2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車学校10日目 教習第2段階7時間目

これは2005年8月30日午後7時から午後8時のできごとである。 予定通りならば今回で教習は最後だ。 しかし出だしはいまいち。遅れて来るもう一人の人(以降、若人)を待つ間波状路の練習をしていたがゆっくりすぎたりどうもうまくいかない。何度か繰り返してやっと感…

自動車学校9日目 教習第2段階6時間目

これは2005年8月28日午前9時30分から午後12時のできごとである。 日曜日。 予約は11:00だったが10:00も乗れればとたくらみ早めに行ってキャンセル待ちに挑む。配車係の人は「キビしいですね」と言ってた。その言葉通りダメだった。時間が空いたので近くのレンタル…

B'z LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK" LIVE REPORT

土曜日、B'z のライブに行ってきた。 雨が少~し降る中なんとかバイクでかみさんを乗せてたどり着き、ドームに入って指定のスタンド席を見つけると布で覆われている。 「なんで布が!(ガビーン!)」 係の人に聞くと機材の設置の関係で少し前にずれるとのこと。それはい…

今日よ~り明日は~ いい日になれ~♪

明日は忙しい。明日ではない。もう今日だ。 まず早朝涼しいうちに大きくなって何度も倒れまくっている鉢のオクラをプランターに移すこと。 あさごはん。 車が変るので今の車の荷物を整理していったん家に運びこむこと。 初の自分名義の車タントを取りに車屋さ…

自動車学校8日目 教習第2段階5時間目

これは2005年8月26日午後6時から8時のできごとである。 今回はシュミレータ教習と2人乗りのための講義で2時間続けて受けることになっている。 バイクには乗らない。かわりにゲームセンターにあるバイクレースマシンのようなシュミレータに乗る。 私はこのシュミ…

自動車学校7日目 教習第2段階4時間目

これは2005年8月24日午後7時から8時のできごとである。 今日の教習は波状。 検定コース2を走ってみながら波状路と急制動が加わる。 急制動は3rdで40kmまで加速しコーンのある場所で急ブレーキをかけて止まる。 その際ロックしてはならない。 コーンに来る少し前に…

自動車学校6日目 教習第2段階3時間目

これは2005年8月23日午後6時から7時のできごとである。 予約は19時にしていたのだが、前回のように2時間乗ろうとたくらみ、18時前に自動車学校へ。 18時に乗れることにはなったが、内容が変わるので19時の分は一度キャンセルしなければならないとのこと。たぶん乗…

うちあわせ

何してあそぼうか?

お久しぶりの

ここのところベランダ菜園日誌を書いていなかったが、栽培自体をやめたわけではない。 日常に組み込まれてイベント性が薄れたのだ。 それでも水やりなどは楽しんでやっている。みんなずいぶん大きくなった。 最近は野菜用の液肥を混ぜてやるようにしている。日当…

自動車学校5日目 教習第2段階1・2時間目

これは2005年8月22日午後6時から8時のできごとである。 昨日は雨が降っていたので教習をキャンセルした。 しかし、予約した時間には雨はほぼ上がっていた。 その遅れを取り戻すため、今日は仕事を早めに切り上げて2時間教習を受けた。 1時間目 検定のコース1を練習…

福岡の今日は雨だった

昼くらいまでどうしようか迷ったが、雨が激しかったので今日の教習はキャンセルした。 いちおう聞いてみると、それでもちゃんと受けている人もいるらしい。すごい。 予約してた16時ごろになると雨はほぼ止んでいた。 キャンセルしたおかげで出かけてたかみさんを迎…

自動車学校4日目 教習第1段階5時間目

これは2005年8月19日午後7時から8時のできごとである。 今日は2段階に上がれるかどうかの見きわめの時間である。 最初いつものようにウォームアップで3週。そのあといつもの発進場所で待ってもなかなか教官が来ない。俺の時間を! きょろきょろしていると別の教官…

自動車学校3日目 教習第1段階4時間目

これは2005年8月18日 午後7時から8時の出来事である。 昨日少し走ったコースをしっかり走り込む。 前の時間にも使われたマシンのようで、かなり熱くなってて暑い。 止まれ→8の字→クランク→スラローム→障害物→急加速→一本橋→S字→止まれ。 一本橋で時間を計られた。…

私の診断書

自動車学校の入校時に受けた適性検査の結果が返ってきた。 注意力 D 判断力 B 柔軟性 D 決断力 C 緻密性 C 動作の安定性 B 適応性 C 身体的健康度 A 精神的健康度 A 社会的成熟度 A 情緒不安定性 A 衝迫性・暴発性 A 自己中心性 B 神経質・過敏性…

自動車学校2日目 教習第1段階3時間目

前半はAT車教習。 HONDAシルバーウィングの400。排気量は大型ではないが重量は大型並み。 シート下にヘルメットが2つ入る大容量の収納があり、学生さんに人気があるそうな。 コースを回る。ホイールベースが長いので小回りが利かない。アクセルの遊びが多く…

お盆休みメモ

13日 かみさんとスーパーに買い物。 昼ごはんはハバネロカレーと出前一丁。 自動車学校の入校。教習も2時間受ける。 14日 母と伯母を連れて祖父の墓参りへ。 行きつけのお狩場料理の店で昼食。 帰省のおみやげ用に焼酎を買う。 夕方少し仮眠をとる。 夕飯う…

自動車学校1日目 教習第1段階1・2時間目

自動車学校初日。 入校式で教習の説明と適正検査を終わると、そのまま最初の教習を受けることができた。 私ともう一人大型の教習を初めて受ける人がいた。 最初はバイクの引き起こしからで、難なくクリア。 その後乗って、実際に走る。基本的なコースを走っ…

免許を取る!

昨日自動車学校の入校手続きをしてきた。明日入校だ。 空いてる枠があれば入校の後に乗れる。楽しみだなぁ。 るんるんるん、るるるるんるるん♪

宗教的儀式の効能

この何年間か、毎月お墓参りをしている。 かみさんと四柱推命とやらで運命鑑定か何かをしてもらい、そのときにそうするように薦められたからだ。いまではそのようなきっかけは関係なく、ただ日常の習慣として毎月参っている。私の祖父ひとりだけが、16年前か…

ベトナム料理はいかが?

会社の近くに以前から気になっていたベトナム料理店がある。 知り合いのブログにその店の紹介が出ており好感触だったので、先日かみさんと行ってみた。 豚ロース定食と鳥カレー定食、春巻をいただいた。 お店の女性がカタコトの日本語で春巻のタレの作り方を…

てんてん

てんてんという名の由来について。 もともとは私の小学校3年生くらいから高校のときまで呼ばれていたあだ名だ。 そのあだ名の由来などない。自分で名乗ったのだ。たしか。 気に入っていたので高校のときも名乗った。 「来来!キョンシーズ」のテンテンよりも…

限定解除

このブログを見てくれている会社の先輩とバイクの話をし、大型バイク欲しさがパワーアップ。 この先輩は以前中型免許を取ってすぐに大型免許を取りZZR1100だったかZX-11だったかを驚異的な早さで手に入れ乗り回していた。しかし冬の寒さに負けてだったかすぐ…

乗り物の日

ダイハツタントの最終価格が決定した。結局は三菱で買うことになった。 色はあまり走っていなそうなオレンジ色にした。 必要な書類のことなど打ち合わせた。今週中にでも車庫証明の書類が揃えば発注で、納車の日が決まる。 次の車を軽にしたことで少しバイク…

海草めん

今日の菜根譚弁当は海草めんが入ってた。 おいしいな。ぷちぷち大好き! という記事を昨日の昼食べながら投稿しようとしたのに、何度やっても失敗した。くやしか。 海草めんは味はない。でもその食感は他にないプチプチさ。外食したときに出会って、こちらに…

エネルギー?

今日もものすごい陽射しだった。 肌に痛く、このエネルギーをもっと集めてどんどん使えばいいのにと思う。 そんな怒れるおひさまのもと、昼休みに近くの図書館に本を借りに行った。 狙いは児童向けのエネルギー関連の本。最近興味を持っていろいろ読もうとし…

我が家のクルマ

今乗っているRVRはかみさんが結婚前から乗っていたものだ。 長いこと迷ったがもう11年経つので次の車検は受けずに買い換えることになった。 維持費とか今乗っている頻度とか考えて次は軽にしようということになり、 しばらくの間ラパンが有力候補だったがあ…

きょうのてんてん

鏡台の下でちょっとひとやすみ。涼しそうないい場所見つけたね。 http://www.geocities.jp/lovejazz/image/tenten007.jpg