2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます

本屋さんに行った時。 何気なく絵本コーナーを見ていると、見覚えのある絵本がけっこうあることに気づきます。 だるまちゃんとてんぐちゃん ちいさなねこ ぐりとぐら 三びきのやぎのがらがらどん 昔からあるような絵本はほんとにたくさん読んだ記憶があります。 …

ある日めざめると素敵な朝が待ってた

「ある日めざめると素敵な朝が待ってた」 という歌詞がピチカートファイブの 「世界は1分間に45回転で廻っている」という曲にあります。 「戦争に反対する唯一の手段は。」 というトリビュートアルバムで岸野雄一という人が歌っているやつしか聴いたことがなか…

幣立神宮

日曜日、幣立神宮に行きました。 かみさんとガイアの光さん瑞葉さんご夫婦、ひらのっちさんの5人です。 ガイアさんが神社でのお参りの作法、精霊や天使と話をする方法を教えてくれました。 精霊たちとは、木にエネルギーを浄化してもらったりいただいたりするうちに…

福岡すぴこん

土曜日、福岡すぴこん行ってきました。 仕事が終わってからだったのでもう6時過ぎてて引き上げたブースもちらほら。 それでもちょっと会場が狭めだったのでずいぶん盛況に見えました。 実際いままでの福岡すぴこんでいちばん多かったのかな? ピーク時はすごかっ…

Are We Alone?

宇宙人はいると思いますか? 私はいると思います。 もし自分が宇宙人だったらと考えてみました。 私だったら、はんぱに高度な知能をもった野蛮な生物がしている星を見つけたら、自分がどんなに高度な技術を持っていようとも、 ぜったいに関わろうとは思いません。 …

ばったり

昨日Qさんとの会話に出てきた共通の知り合いの人を、 今日天神でちらっと見かけました。 喫茶店でお話中のところを外から見つけただけ だったので声はかけなかったけど、 数年ぶりに会話に出た人を翌日数年ぶりに見かけるって どのくらいの確率なんでしょうね。 …

メッセンジャー

ナラムの上映会で会った三四郎という方が三越の前でてんつくマンのような 「インスピレーションでメッセージを書く」というのを路上でやっていると聞いていたので行ってみました。 言ってたとおり頭にタオルを巻いて、てんつくマンのようにヘッドフォンで音楽を…

マイ滝着ゲット!

畑観音の滝を頂戴してきました。 今回は雨がふっていたので車で行きました。 高速を使わずにいったので少し遅刻しましたがQさんとゆっくり話ができました。 導師から専用の滝着を用意していただきました。嬉! 今日の滝は水量が多いものの気温よりも温かく感じか…

デニス・クシニッチ

金曜日、ナラムにてデニス・クシニッチさんの紹介DVD上映会がありました。 クシニッチは戦争をしない政策をしてくれる政治家です。 私の中ではやさしい王様を目指すガッシュ・ベルと重なり余計に親近感を感じています。 もっとよく知りたいと思い本とDVDを購入し…

ふんどし

休みの日、那珂川町の不入道観世音に滝を見に行ってきました。 思ったより大きな場所で滝行の設備も整っていました。 うろうろしていると、滝に入りに来られた方がひとり。 すれ違うときにこんにちはーと軽く挨拶しました。 どんなお作法で入るのかなーとこっ…

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

ハチドリのひとしずく いま、私にできること ネットでクリキンディの話を知っていたのでこの本を見つけるなり手にとりました。 「私は、私にできることをしている。」の章で何度感動の涙がにじんだことか。 「あなたが育てているのはただの木ではない。小さな宇宙…

爆音

てんてんに起こされてひさしぶりに早起きしました。 遊んで遊んでとせがむので時々相手しながらパソコンに向っていました。 やっとおとなしくなったら今度はひざの上に乗ってきて寝だしたのでいま片手打ちです。 7時くらいになるとひっきりなしに飛行機の音が聞…

未来少年コナン

さいきん「未来少年コナン」のDVDを少しずつ見ています。 最近はコナンといえば名探偵コナンの方が連想されやすいのかもしれませんが 未来少年コナンが先に思い浮かぶ方も多いでしょう。 最初に見たのは小学生の頃。学生の頃いちどLDBOXを借りて見返したので、今…

ウリ坊

今日も元気に6時に起きてバイクに乗って道にって遅れて一の滝に着くと、まだ誰も来ていませんでした。 しばらくお寺の中をうろうろしていたけど来ないのでメンバーの一人に電話してみると昨日に変更になったということでした。 まだ正式メンバーじゃないので誰…

感動Flash

知ってる人多いでしょうがちょっといいFlashを教えてもらったので。 http://kandouii.sakura.ne.jp/flash/walkingtour.htm

般若心経

かみさんの実家に行く予定だったけど、かみさんの風邪がぶりかえし今日は一歩も外へ出ずだらだらしております。 4日の滝行に備えて般若心経を覚えようとぼちぼち読んでいると、ふとテレビをつけたときに「ミリオネア」で般若心経の問題が。 「般若心経で一番使わ…

女王の教室

「女王の教室」というドラマを、放送当時少し見たのですが最後の2回を見れませんでした。 つい先日、かみさんとそのことを思い出してレンタルで借りて見ようかねーなどと話していたのですが、今朝(12/31)遅く起きると一括再放送中でした。なんてタイミングのよさ…

あけましておめでとうございます

年が明けました。 昨年は何かがいろいろと始まった年でした。 今年はこの輝きだした人生を、もっともっとまぶしいものにしていきます。 ありがとうございます。