自動車学校1日目 教習第1段階1・2時間目
自動車学校初日。
入校式で教習の説明と適正検査を終わると、そのまま最初の教習を受けることができた。
私ともう一人大型の教習を初めて受ける人がいた。
最初はバイクの引き起こしからで、難なくクリア。
その後乗って、実際に走る。基本的なコースを走って覚える。
何度も間違えてようやく覚えられた。
その時間が終わると次の時間も空いていたので、また乗った。
今度はさっきのコースに8の字、S字、一本橋が加わったコースを覚える。
途中、いくつか注意された。
・一本橋とかの微速運転ではフットブレーキを使う。
・乗り降りの際の安全確認もしっかりと。
・ブレーキ、クラッチをつかわないときはレバーに手をかけない。
コースを覚えたら、時間まで何度も走った。直線の加速と一本橋が特に楽しい。
教習を終えると、次回はATで予約してくださいとのこと。大型スクーターの教習だ。
お盆中なので、迷ったが予約はしなかった。
お墓参りとかかみさんの帰省とかあるから時間ができたら来るということで。
帰り自分のバイクに乗ると、さすがに感触が全然違う。
なにこれバイク?壊れてない?って感じだった。
しかし乗っているとその取り回しのラクさに改めて250ccの良さを感じたりも。
こないだ先輩とも話したが、重心が集まってる感じがいい。
大型を取っても結局また250ccを買うのもアリだな。
入校式で教習の説明と適正検査を終わると、そのまま最初の教習を受けることができた。
私ともう一人大型の教習を初めて受ける人がいた。
最初はバイクの引き起こしからで、難なくクリア。
その後乗って、実際に走る。基本的なコースを走って覚える。
何度も間違えてようやく覚えられた。
その時間が終わると次の時間も空いていたので、また乗った。
今度はさっきのコースに8の字、S字、一本橋が加わったコースを覚える。
途中、いくつか注意された。
・一本橋とかの微速運転ではフットブレーキを使う。
・乗り降りの際の安全確認もしっかりと。
・ブレーキ、クラッチをつかわないときはレバーに手をかけない。
コースを覚えたら、時間まで何度も走った。直線の加速と一本橋が特に楽しい。
教習を終えると、次回はATで予約してくださいとのこと。大型スクーターの教習だ。
お盆中なので、迷ったが予約はしなかった。
お墓参りとかかみさんの帰省とかあるから時間ができたら来るということで。
帰り自分のバイクに乗ると、さすがに感触が全然違う。
なにこれバイク?壊れてない?って感じだった。
しかし乗っているとその取り回しのラクさに改めて250ccの良さを感じたりも。
こないだ先輩とも話したが、重心が集まってる感じがいい。
大型を取っても結局また250ccを買うのもアリだな。