2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハバネロ観察日誌003 断念そして再挑戦

今回は諦め新しく種を買うことにした。 苗はハラペーニョとか韓国唐辛子とかはあるがハバネロは見あたらなかった。 また種で挑戦。 暴君ハバネロの栽培キットだと、種が5粒しか入っていないので他のを検索。 ここで約20粒367円で見つけた。送料などで計600円…

夢で笑う

6時少し過ぎぐらいに一度目を覚まし、ベランダのラディッシュ、しそ、オクラに水をやり、 ブログ周りなどしていると、目を覚ましかけたかみさんに呼ばれ、 隣にもぐりこんだらまた寝てしまった。 夢を見た。 毎週見ている「金色のガッシュベル!」をかみさん…

たばこ

たばこをやめて2年近くになる。 やめてからはほんとに1本たりとも吸ったことはないし吸いたいとは全く思わないのだが、 何故か未だにたばこを吸う夢を見ることがある。 今朝起きる前に見た夢では、 何かの飲み会があってその間とその帰り道で赤LARKをほぼ一…

夜の帳

いつもより少し早く会社から帰ると、家の前から見える日没後の様子がキレイだった。 その色の層を見てプース・カフェというカクテルを思い出した。 リキュールの比重の違いを利用してグラスの中に色違いの層をいくつも重ねるカクテルである。 バースプーンの…

ベランダ菜園003

野いちごはやはり全滅した。仕方なくハサミで細切れにしてコンポストに投入。合掌。 ラディッシュの芽は順調に育っている。 3cm間隔くらいになるように間引きをしたが、元気な芽を摘むのはつらい作業だった。 野いちごのプランターが空いたので間引いたうち…

ベランダ菜園002

日曜の続き。 野いちご狩りから戻ったらすぐに作業を始めた。 使っていないこたつがあったので熱源部分をはずしベランダにドンと置いてみた。 ほとんどの部分はプラスチックなので風雨には強いだろう。鉢植え置き場にしよう。 かみさんが買い置きしてある園…

ベランダ菜園001

金曜。 私があまりにコンポストを構うので、「そんなにまめにいじるなら何か育てたら?」とかみさんが提案。 そうか・・・ ゴミ減量が目的ではあるが、堆肥づくりには目的がなかった。 目的もなく堆肥を作ってもしょうがない。 分解されていく生活の片鱗を愛お…

ハバネロ観察日誌002 発見!

未だ発芽しない。早くて20日後だそうだから当然である。 ・・・が・・・。 虫の幼虫を発見! 恐らく他の鉢植えに寄ってくるショウジョウバエかなにかの幼虫だと思う。 シャクトリムシを指のさかむけよりも少し小さくしたようなやつである。 かみさんが芽はま…

忍び寄る魔の手

かみさん宛てに架空請求が来た。 初めて見たと興奮してわざわざメールで知らせてきた。 帰って見せてもらうと確かにそのようだった。 葉書である。文面が変だ。読点使いすぎ。 漢字を多用して小難しくしようとしているようだが国語が不得意な人の文面のよう…

コンポスト

先日始めた生ごみ処理器、コンポストというらしい。 うちはダンボールだからダンボールコンポストだ。 初めて10日くらいでかなりいっぱいになった。 うちは肉類はあまりなく、野菜やバナナの皮、卵の殻なんかがほとんど。 しかも食べ残すことはほぼないから…

或る夜の出来事

会社を出るとき、先輩が奥さんに帰るメールをしていた。 ほんの5秒ぐらい。やけに速かった。 なんでも、 「か」を入れるとカエルの絵、 「め」を入れるとメガネの絵、 「う」を入れるとうんちの絵 が送信されるそうだ。 どうやら帰るコールのかわりにカエル…

今日は映画の日で1000円♪

映画の日だったのでかみさんと2本見てきた。 これから見る人もいると思うので内容には触れない。 「ハイドアンドシーク」 デニ郎とダコタ・ファニングのサスペンスものだ。 内容はわりと先が読めてしまい、怖いというより音でびっくりさせられるだけだった。…

目指せ!ゴミ0生活

福岡市では10月から指定ゴミ袋が大きいもので45円になる。 これは痛い。 そこで我が家では紙類はできるだけ廃品回収に出すようにした。 白いスチロールトレイは回収するス-パーに戻すようにした。 そして今回我が家は賃貸マンションで庭もないのに、生ゴミ…