2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発見!街で見かけたエコバイク

自作のソーラー駆動らしきプチバイクを発見! 走るところと乗っている人を見てみたかったが、急いでいたので断念。 勝手に写真だけ撮らせていただいた。 バイクもこういうのが普及すればいいのに。

はばかりながら。

ハバネロカレーを見つけた。 大辛と激辛とあり、大辛の辛さ8、激辛は16だった。 迷わず激辛にし、かみさんと夕食にいただくことに。 辛さ対策にキュウリを1本ずつ用意した。 辛いを通り越して熱かった。 途中から耐えられず、生卵を混ぜて和らげた。 LEE20倍…

なんて青さだ!

だいぶ大きくなり健康的な葉色になった。 家の芽は3本になった。会社にも1本あるので計4本。 今やっとこの状態で涼しくなる前に収穫までいけるかなぁ。

何かが・・・

上のキャプチャ画面中の2つの記事は全く関係ない別の方のもののはずである。 たまたま似たようなタイトルで2つ並んだところを目撃した。 おもしろかったのでキャプチャしてみた。

アブラムシ発見

しその鉢二つの土を換えた。 羽虫は鉢の排水部分の空洞に集まるようだ。何かが心地よいのだろう。 日曜に換えたばかりの新しい土に一番集まっていることが判明。 たしかに10L98円の安い土ではあるが・・・こういうものなのだろうか。 ラディッシュの葉の裏にア…

いろいろやりました

日曜。 虫が発生していた土をマンションの敷地の隅に全て捨てた。 そこに野いちごを植え替えた。以後この場所を「ひみつ庭」とでも呼ぼうか。 プランターを2個と土を買ってきた。園芸店よりホームセンターの方が安かったのでそちらで。 かみさんはカモミール…

夏至なれど長い夜

昨夜は夏至。我が家でもキャンドルナイト。 前日につづき静かなゆったりした時間を楽しんだ。 我が家には天使の小物が多い。 買い物の景品だったり私がかみさんに買ってきたり写真の猫に羽があったり。 キャンドルと一緒に撮ったらきれいかなといろいろやっ…

キャンドルナイト

100万人のキャンドルナイト http://www.candle-night.org/2005summer/whats/index.html 我が家ではキャンドルナイト前夜祭Part2。 今日は8時前に食事と片付けが終わるように早めに帰宅。 8時から2時間、ゆったりした時間を過ごした。 テレビを消していると時…

キャンドルナイトはいかが?

100万人のキャンドルナイト http://www.candle-night.org/2005summer/whats/index.html 呼びかけ文 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、 みんなでいっせいに電気をけしましょう。 ロウソ…

帰りまする

朝と違いがわかるほどには伸びなかった。 はやく緑色にならないかな。

発芽!

やっとハバネロの芽とご対面。 会社に植えた方の種である。会社は家より陽あたりが良い。 写真は昼休みに撮ったものだが、今朝出社したときよりほんの少し伸びている。 帰る頃にはもうちょっと伸びるだろう。楽しみ!

ラディッシュ撤収

土にたかる虫が多くなってきたことだし、ラディッシュを全部収穫した。 手順がいまいちだったので形も大きさもバラバラだ。 1個だけキレイに丸いやつがいた。 それら形のよい何個かと葉をサラダにし、 あとのいびつなやつらは最近よく作っているピクルスにぶ…

そうきたか。

水曜に会社でもラディッシュ・ハバネロ・オクラ・しその種を盛り合わせで小さなケースに蒔いてみた。 容器は大きさの違う綿棒のケースを2つ重ねたものである。 翌日にはオクラの芽が小さく出てきていたが、金曜出張・土日休みで3日間陽にもあてられずほった…

引越し大作戦

かみさんはいろいろスピリチュアルな方面の趣味を持っている。最近やってもらったチャネリングで2ヶ月くらい自然の中に身を置いてすごしたらいいというようなことを言われたらしい。 うちは飛行機の音がうるさい。空港にはあまり近くはないのだが、飛行機が…

ベランダ菜園007

ラディッシュの赤い部分が顔を覗かせていたいくつかを収穫。 まだ痩せているけどおいしくいただいた。 同居している野いちごはだいぶ立派になってきた。 ラディッシュを植えている二つのプランターの虫の発生がひどい。 土を入れたときにまだ堆肥になりきれ…

ハバネロ観察日誌005

園芸ショップでハバネロないかと聞いてみたところ、苗が少しの間あったそうだがすぐ売り切れてしまったそうだ。取り寄せできるらしい。 ついでに「種からやろうとしても発芽しないんっすよねー」と相談してみたところ、1週間おきに一粒ずつ蒔いてみたらどれ…

ベランダ菜園006

ラディッシュがけっこう茂ってきたので少し間引いた。 10本くらい抜いた中で1本だけ根の一部が丸くなりかけているものがあった。 すべて葉もろとも洗って朝ごはんのサラダになった。 葉の部分は少し苦みがあるがいける。 伸びただけの根は無味だったが丸くな…

ベランダ菜園005

しその芽をいくつか鉢に植え替えた。まだまだ小さいが順調と思われる。 ラディッシュはぐんぐん大きく育っているが赤い部分が一向に丸くなる気配がないので調べてみると、間引きのあとに土寄せという根元に土をかぶせてやる作業が必要だったらしい。 水不足…

ハバネロ観察日誌004 新たなる希望

ハバネロの種が届いた。 28~30℃で3~10日と書いてある。まだそんな温度はキープできる時期ではないが挑戦。 卵パックを二重にした種生育器を用意。 種は20粒ほどしかないので卵1個のスペースに1粒づつだけ蒔く。 残りはもっと暑くなってからやるときにとっ…

エイリアン捕獲

ちりめんじゃこの中に異星からと思われるスパイ発見。 NASAとトム・クルーズに知らせたほうがいいかなぁ。

相田くん(仮名)

かみさんと何か話をしてたときのこと。 syangusu「入院しようかなー。」 lovejazz「何の病気で?」 s「入院したら保険が入ってどうのこうの」 l「だから何の病気で?」 s「静かで緑がたくさんあるところの病院で。」 l「だ・か・ら・何の病気で?」 s「入院して…

丸裸

愛用のG-Shockがすごいことになっている。 カバーが割れて一部が欠落したのは知っていたのだが、気づくと丸裸になっていた。 鉄腕アトムのアトラスみたいだ。 http://astroboy.jp/c/009/chara/chara06.html もう10年くらい使っているだろうか。 ちょっと時刻…

ベランダ菜園004

全滅した野いちごはハサミで切り取り処分した。 もしかしたらと思いいちおう根は残しておいて、そこに間引きしたキャロットを植えた。 その残しておいた根から、新しい根が生えているのをかみさんが発見。 さすがは野生の植物。たくましいものである。 時期…