2006-01-01から1年間の記事一覧

『がん治療を正す!』

おひさしぶりです。今やすっかりmixiが中心です。 21日行をしたりとかやってました。相変わらずです。 千島学説というものを勉強しております。んで関連イベントの告知に来ました。 山田バウさんが11月25日に福岡で千島学説のお話会をします。 お近くの…

「ホピの予言」上映会 in 横浜

ミクシィから無断転載です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 6月17日に、横浜で ネイティブ・アメリカンホピ族のドキュメンタリー映画 「ホピの予言 2004年版」を上映します。 6月17日(土) 13:10~ 受付 13:30~ 上映(100分) 16:3…

いつものように風呂上りに浴室を拭いておりました。 なんで拭くかっていうとコレ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/lovejazz/17982107.html そしたらひさしぶりにヒラメキがありました。 ザルカウィ容疑者を空爆で仕留めたとかいうニュースのことを考えてた流れで…

夏が至る

夏至が近づいてきましたね。 関連したイベントがいろいろあるようですが せかいへいわといのりの日 http://www.wppd2004.org/ とか。でも平日お休みできない会社員の私は せめて自宅でキャンドルナイトです。 100万人のキャンドルナイト http://www.candle-n…

ピアノライブのお知らせ

ジュネさん http://ayasunrise.seesaa.net/ の旦那さんのピアノライブが今日あります。 私自身は行けなくなっちゃったんですけど・・・ せっかくだから勝手に宣伝します。 香川正年ライブ 5月27日(土曜日) 16:00開演 福岡市博多区博多駅前2丁目11-4 ヤマハピアノ…

滝があったら入りたい

今月はGWの影響で土曜休みが第1と第4。 なので3週間近く滝に入ってません。 恋しいです。 昨日せめて不入道滝に水汲みにでも行こうと思ってたけど仕事で遅くなって行けず。仕方ないので久しぶりに焼酎でも飲もうと酒店に寄ると初めて見る銘柄を発見。 その名も「…

地球交響曲 ガイアシンフォニー

鬼丸くん講演会後の懇親会で 「ガイアシンフォニー」という言葉が何度か出て なんだっけと思って調べてみたらドキュメンタリー映画のことだった。 http://www.gaiasymphony.com 図書館でサントラ借りて気に入ったりしてるわりに本体をよく知りませんでした。…

こども兵

月曜日に、鬼丸昌也さん講演会「ぼくは13歳 職業、兵士。」 に行ってきました。 反政府軍に拉致されて戦闘マシーンにされ 母親の腕を切り落とさせられた元こども兵。 拉致から逃れるため毎晩長い道のりを歩いて 寝心地のいいわけではない避難場所に寝に行く…

お話会

「Qさん&ジュネさんお話会IN福岡」 に行ってきました。 天神のインド料理「スラージ」に20名ほどの参加でした。 てっきりQさんとジュネさんが自己啓発関連のお話でもするのかなと思ったら そういうわけではなくただ集まったみんなでワイワイ話すというものでした…

キョウボウザイ

コピーさせていただいた記事です。 【以下緊急転送・重複ご容赦】 転送転載歓迎 「話し合うことが罪になる」 ―共謀罪法案の審議が山場を迎えています。 二人以上の人間が何かを計画したり話し合ったりしただけで罰せられる、戦前の治安維持法のような悪法、「…

循環農法

かみさんにいい記事を読ませてもらいました。 野菜でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873033004/503-3690527-0819155 の中の記事。 完全無農薬栽培に取り組んでいるかたの話で、 「虫は、未熟…

高千穂

滝行のメンバーで高千穂方面の神社へ参拝に行きました。 男成神社、幣立神宮、天岩戸神社、阿蘇神社とまわり、 天岩戸では禊をしました。 滝とくらべて呼吸がふつうにでき、思ったより冷たくなく気持ちよいものでした。 天岩戸はまだ行きたかった場所があり、また…

なにでできてるの?

成分解析ソフト というフリーソフトがはやっているようですね。 http://www.tekipaki.jp/~clock/software/ 何かの名前を入れるとその成分を分析してくれるというお遊びソフトです。 Windows専用のようです。 私のフルネームでは ****の99%はお菓子で出来ていま…

祈りの館

広島の平和公園内に、以前なかった施設が資料館とは別にできてました。 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 http://www.hiro-tsuitokinenkan.go.jp 原爆死没者を静かに追悼し平和について考える場所や 被爆者の体験記や遺品が閲覧できる情報展示コーナー、 原爆…

ヒロシマ

機会があって広島に行ってきました。 20年以上ぶりの平和公園。そして資料館。 1日ではとてもすべて見て回れる量ではありません。 被爆者のかたがたの描いた絵がどれも生々しく強烈なものでした。 核という人間の手に余る恐怖の物質。 核兵器に限らず、技術というに…

ブッダ

手塚治虫の「ブッダ」を読んでいます。 10年くらい前一度読んだきりでほとんど印象に残ってませんでした。 久しぶりに押入れから出して読み始めると、いきなり冒頭のうさぎの話で泣かされました。 以前読んだときは何の感想も持った記憶がなかったのに。 ただ単に年…

いざ広島

4月に母方の祖父の17回忌で広島に行きます。 生まれは広島なのです。 いとこの結婚式以来なので10年ぐらいぶりになります。 かみさんはてんてんと一緒にお留守番です。 新幹線はけっこう高いし平和公園やらをうろうろしたいので 前日夜発の高速バスで行きます。 …

バイクがぁ

バイクがまた壊れました。 走行中にプスプスとエンジンが止まりました。 ときどきあったことなのでいつものように車のバッテリーにつながせてもらってセルをしばらく回したらかかると思ったら・・・かからない。ときどきかかるけどすぐ止まってしまう。 結局バイク…

そら

こないだかみさんと天神に行ったときに通りかかった教会です。 なんかいいな~と思って撮りました。 この写真を撮るために立ち止まってたら声をかけられました。 コーチングの講座で一緒だったかたでした。 あいさつをしただけですが憶えてくれてて声をかけても…

!!! PSE法 !!!

PSE法についてはよく知らず生活にどんな支障が出るか 考えていなかったけどこんな記事を読みました。 http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20060301/320060301029.html ほんとにえらいこっちゃ。 電気製品の事故でのケガや死者よりも、 音楽があるから生きて…

春の滝

滝行に行きました。 ルチアさんと、見学でかみさんを連れて行きました。 もうすっかり春の滝。 水に触れてから入り終わって出るまで、 「ひぃ~!」と思うような冷たさは全くなくなっています。 般若心経と、不動明王・光明・地蔵菩薩・虚空蔵菩薩・十一面観世音菩薩の真言…

独白

こないだ見たドキュメンタリーで、泣く子供を見た。 戦火に巻き込まれて負傷し、ドイツの治療施設に輸送される子供たち。 その中に、大人に抱きかかえられながら泣き叫ぶ小さな女の子が。 おそらく1、2歳ぐらい。 何やら泣きながらわめいているのが言葉にならないの…

日常のひとコマ

こってりしぼられました。

マカバ

15日がかみさんの誕生日でした。 さいきんマカバとやらに興味を持っているようだったので、 その形の何かをプレゼントしました。 とても喜んでくれて、1日遅れてでも買ってよかった~。 風邪をひいたらしく、夕方からものすごくおなかがむかむかして 晩ごはんが食…

17歳馬豚

17歳バトン。だいぶ前にカツヲさんから渡されてたことが発覚致しました。 いまさらながらですが。 ★17歳の頃、何してた? 高校生です。進学校でしたが勉強はろくにせずインドアな部活で遊んでました。 お酒を覚えたのはこの頃で酔うのがおもしろくて無茶な飲み…

ゲストブックの

書き込みをいっぱい見逃してました。ごめんなさい。 そしてありがとうございます! これからもよろしくお願いします!

うっかりしてました。

ふだん、たいして怒ることも嫌うこともなく、 ほぼ感情は「ニュートラル+ちょっとポジティブ」あたりで保ててる気がします。 この「ニュートラル」な状態とは、感情でいえば落ち着いているとになると思いますが、 「ニュートラルな知識」 ということをちょっ…

ありがとうございます

本屋さんに行った時。 何気なく絵本コーナーを見ていると、見覚えのある絵本がけっこうあることに気づきます。 だるまちゃんとてんぐちゃん ちいさなねこ ぐりとぐら 三びきのやぎのがらがらどん 昔からあるような絵本はほんとにたくさん読んだ記憶があります。 …

ある日めざめると素敵な朝が待ってた

「ある日めざめると素敵な朝が待ってた」 という歌詞がピチカートファイブの 「世界は1分間に45回転で廻っている」という曲にあります。 「戦争に反対する唯一の手段は。」 というトリビュートアルバムで岸野雄一という人が歌っているやつしか聴いたことがなか…

幣立神宮

日曜日、幣立神宮に行きました。 かみさんとガイアの光さん瑞葉さんご夫婦、ひらのっちさんの5人です。 ガイアさんが神社でのお参りの作法、精霊や天使と話をする方法を教えてくれました。 精霊たちとは、木にエネルギーを浄化してもらったりいただいたりするうちに…