自動車学校6日目 教習第2段階3時間目

これは2005年8月23日午後6時から7時のできごとである。

予約は19時にしていたのだが、前回のように2時間乗ろうとたくらみ、18時前に自動車学校へ。
18時に乗れることにはなったが、内容が変わるので19時の分は一度キャンセルしなければならないとのこと。たぶん乗れるのだろう。と思っていた。

今回は回避という教習で、後輪をロックさせてみたり40km出して振られた旗と逆の方によけてみたり急制動や中型との比較など。

後輪ロックはやってみるとすごく簡単。車体が重く安定しているので少し滑ったくらいでは全く怖くない。

旗回避は私には難しかった。まず、つい旗の振られた方向へ行ってしまった。しかもかなり迷ってからだった。2回目は旗の色を変えられて、まんまと惑わされた。考えすぎて反応できず、教官の正面に行ってしまった。もちろんちゃんと止まったが、すでに教官は逃げていた。回避についてのいろいろ解説を受けたあと、もう一回やりましょうと持ちかけてやらせてもらった。今度はやっと普通にできた。自分の運転の性質がよくわかった。

急制動は40kmと50kmと400ccで40km。これらは普段の走行でもよくあるので楽勝。

ランダムに置かれたコーンを400ccに乗った教官と同じラインで走行というのもやった。大型の小回りの利かなさを改めて実感。

その後は次の時間でやる波状路を少し練習した。

教習が終わり次の時間の配車をしてもらいに行くと、とれなかった。なんでも4輪の教習が多くて教官がそっちに回っているらしい。まぁよい。おかげで1時間早く帰れた。