自動車学校2日目 教習第1段階3時間目

前半はAT車教習。
HONDAシルバーウィングの400。排気量は大型ではないが重量は大型並み。
シート下にヘルメットが2つ入る大容量の収納があり、学生さんに人気があるそうな。
コースを回る。ホイールベースが長いので小回りが利かない。アクセルの遊びが多く調節が難しい。でも普通に走るのはとてもラクだ。教官に感想を聞かれ「ラクすぎてつまらんです」と答えた。「ありがとうございます」と返された。
後半はいつもの750ccに乗り換え、先日のコースにスラロームとクランクを加えたコースを覚える。
また覚えるのにひと苦労。通しで2週走ったはずなのに、あれ?一本橋を通ってない。

コースおさらい
・「とまれ」のとこから左折で発進
・8の字
・見通しの悪い交差点左折
・直線で急加速
・ここで一本橋だったか?
・S字
・見通しの悪い交差点右折
スラローム
・障害物(ポールの間を走る)
・見通しの悪い交差点右折
・「とまれ」に停止

こんな感じだったような。
スラロームでアクセルをちゃんと使って動きにメリハリをつけるようにと注意された。
アイドリングで十分走れるので加速をちゃんとしてなかった。
次は今日習ったコースをメインにやるそうだ。