乗り物の日

ダイハツタントの最終価格が決定した。結局は三菱で買うことになった。
色はあまり走っていなそうなオレンジ色にした。
必要な書類のことなど打ち合わせた。今週中にでも車庫証明の書類が揃えば発注で、納車の日が決まる。

次の車を軽にしたことで少しバイク用の予算ができ、こちらも買い替えられそうなのでHONDAのショールームへも行った。
気になるのはXR230というストリート系オフロード。あとKAWASAKIのDトラッカーとYAMAHAのトリッカーを比較する予定だった。
ホンダショールームにXR230の試乗車があったので試乗。しかし、乗りやすさはいいのだが単気筒のあの振動がかなり気になる。後ろに乗ってるかみさんも苦手なのでオフロードは候補から除外になりそうだ。
試乗車はあと250ccのホーネットと400ccのCB400とスクーターのフォルツァがあったので全部乗らせてもらった。

○ホーネット
現在乗っているYAMAHAジールと同じ250ccネイキッドなのでエンジン音と新車ならではの乗りやすさ以外はいつもと同じ感じ。まぁ好印象。
CB400
SUPER BOL D'ORとかいうSUPER FOURの別タイプ。かなりいい!かみさんもこれがいちばんよく安定しているという。
フォルツァ
こりゃ~たしかにラクだ。売れるのもよくわかる。でもラクなだけで走る楽しみはなくなりそう。スクーターは除外。

400ccの安定感とパワーに心惹かれ大型も検討しようかなと思ったりする。でも免許取らないといけないのと車検があるのとだいいち予算が全然ないのとで買えるとしてもかなり未来になってしまう。おそらくやはり次回も250ccネイキッドかツアラーあたりに落ち着くだろう。パッと思いつくのはホーネット・VTR・ZZR・バンディッドぐらいか。中古しかないけど初の2ストでNSR・TZRあとアプリリアもいいなー。排ガス問題が時代に逆行してるからちと気が引けるか。

しばらくいろいろ悩んで楽しもう。

あ、あと晩御飯でタイ料理食べたらトムヤムラーメンに入ってたのがジャガイモかと思ったら魚すり身みたいなやつだった。