お久しぶりの

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここのところベランダ菜園日誌を書いていなかったが、栽培自体をやめたわけではない。
日常に組み込まれてイベント性が薄れたのだ。
それでも水やりなどは楽しんでやっている。みんなずいぶん大きくなった。
最近は野菜用の液肥を混ぜてやるようにしている。日当たりが悪いのでこれくらいはしてやらないと栄養を補えないだろう。
今回のラディッシュはえらく成長が遅いような。葉が大きくならないのは栄養が地中にいっているためだと願う。
しそはあまりに葉ダニが多かったので見かねたかみさんが傷んだ葉を落として丸坊主になったりしている。いちおう元気だ。
オクラはいちばんめざましく成長している。茎が太いやつは1センチぐらいある。あちこちに透明なつぶつぶがついているので調べたところ、オクラ自身が分泌している何かなのだそうだ。良いのか悪いのか良くわからなかったが、害虫の仕業ではなかったのでほっとしてほっといている。
ハバネロ液肥をやるようになったからか急に成長が早くなった気がする。この調子なら今シーズンの収穫もできるかも。実の収穫がいちばん楽しみなやつである。

てんてんをベランダで遊ばせてやりたいが隣に行きそうだしそれは塞げばいいとして鉢を荒らしたりするだろうからやっぱりやめといた方がいいだろうな。万が一下に落ちたりしたら嫌だし。