2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モーターサイクル

先日の朝バイクに乗って会社に向かっているとき、 見たことないスクーターを見かけた。 250ccなのだが最近はやりのとんがりななめな雰囲気のバイクではない。 クラシカルにおしゃれな「しゃんとした」バイクだった。 調べてみるとイタリアのメーカー、アプリリア…

スキマスイッチ

こないだの日曜のこと。 撮り貯めておいたいろいろなPVを見ててスキマスイッチの「雨待ち風」を気に入った。 覚えようと思って何度か繰り返し聞いた。 おかげで暇さえあればうろ覚えのその曲が頭の中をリフレインしている。 昨日の昼休み、ふとスキマスイッチのサイ…

スピナビ

今日は久しぶりに記事の投稿をしている。 さいきん朝なかなか早く起きれない。 夜のYahooブログの重さは使う気になれず、サボっていた。 特別書きたくなることもなかったのだが。 昨日昼休みにふと「スピリチュアル」をWikipediaで探してみて、 「スピリチュアリテ…

スコヴィル

昨日、再三の私のリクエストにより青唐辛子のおかずをかみさんが作ってくれた。 会社の帰りにそれに合いそうなお酒を買いに酒屋へ寄った。 泡盛がいいかと思ったが強くて手ごろな値段のものがなかったので安いウォッカにした。 かみさんは以前作ったときあまりの…

ある朝のできごと

先日の早朝、公園につづく道の中央線上に猫が車に轢かれて死んでいた。 そばにその仲間らしい猫が2匹、どうすればいいかわからないといった様子でうろうろしていた。 まだ事故は起こったばかりだったのかもしれない。 公園のコースを一周歩いてその道に戻ってくる…

Toshi小島さんのライブ

Toshi小島さんのライブに行ってきた。 ヒーリングミュージックのライブは初めてだ。 ディジュリドゥやネイティブアメリカンフルートなど いろいろな民族楽器を使ってネイチャー・ミュージック とでも言おうか、不思議な音楽を即興演奏する。 私のなかでは「アース…

レクチャーの抜粋・メモ

・小学校の教室で 「ごみを拾いましょう」と言うより、 「ごみを10個拾いましょう」と言ってみる。 ・先生が教室に入ってきたとき。 「静かにしてください」よりも 「口を閉じてください」 ・ジャック・ニコラウスの奥さん(あげまんと言われるそうな) 「あな…

初心者のためのコーチング 第1回目

初日。 集まった受講生は17名。 男性は5人くらい。 まず少しレクチャーがあり、 最初の実技は 2人ひと組になり話し手と聞き手に分かれ 「本講座で何を手に入れたいか」を聞き手が話し手から引き出す。 私はあぶれたので先生と組み、まず聞き手になった。 質…

なぜコーチングか

明日はコーチング初心者コース第1日目。 なんとなくで始めようとしているコーチングだが、 どんなところがいいと思うか文章にしてみよう。 ・コミュニケーション能力が高まる。 人と話すのは嫌いなわけではないのだが、興味が薄い話題にはのれないという 自分勝手…