2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハバネロ観察日誌001 開始!

かみさんがハバネロ栽培キットでの暴君育成に着手した。 辛いものには目がない私は観察日記などつけることとしよう。 まだ種を植えたばかりなのでしばらく何も書くことはないだろう。 今の段階では受け皿に絶えず水がある状態でなければならないらしい。 実…

Heart of the Sunrise / Yes

映画「バッファロー'66」に使われていて知った曲で、 インパクトが強かったので気になり調べてみるとこの曲だった。 アルバム「FRAGILE(邦題:こわれもの)」、 またはいくつかのベストに収録されている。 リフレイン(と言うのか?)が超かっこいい。 ギターと…

バナナかけ買ったょ

土曜日 地震による落下で折れた百均バナナかけの後継を見つけるべく、 かみさんと天神をさんざん探し歩いたが見つからなかった。 大丸にいちおうあって木製で角が丸くされツヤ加工してあり そこそこよかったがシンプルすぎてつまらなかった。 先週ナフコtwo …

Dis Bonjour A La Dame

けっこう前に福岡の天神にはTRACKSというCD屋さんがあった。いまはたぶんない。 視聴コーナーで取り上げる推薦ディスクの趣味が私に合っていてお気に入りの店だった。 当時アシッド・ジャズをよく漁っていたので、たしかCLUB MUSICコーナーだったか? 7,8年前…

All the things you are

多くのアーティストがプレイしている曲のひとつである。 初めて出会ったのは飲食店で働いている頃。 店でピアノライブをしている福岡出身のJazzミュージシャン、立花洋一さんの演奏だった。 「あ、この曲好き」と思ったらすぐに曲名を教えてもらうのだ。 こ…

地震の影響

寝不足だ。 地震で神経過敏になっているらしく、夜中に3回くらい揺れているような気がして目が覚めた。 地震情報では実際に揺れたのは3:20頃1回だけで、しかも有感地震ではないはずなのだ。 いつのまにか低音と揺れに過剰に反応するようになっている。 外の…

地震雲?

今日の夕方かみさんが撮影したもの。 このときまでにさんざん揺れはきているので 今更前触れどうのこうのという話にはならないだろうがどうなんだろう。

バナナかけ

地震による落下で壊れたバナナかけは写真上のように使用され 新しいものを購入することはひとまず回避できた。 昨日までは写真中のようにきちんとフックにかけられていたのだが、 写真下のように首がポッキリ折れてしまった。 よって今は木の尖った部分にど…

そういえば

地震が昨日だったらかみさんの頭にガラスの置物が当たっていたかもしれない。 おとといの夜テレビを見ながら寝たから向きがいつもと違ったのだ。 ゆうべも続きを見ようとしていたがやめた。 そうでなかったらケガしていたかもしれないのだ。 といっても今朝…

地震怖かったー。

ここは福岡。 先月のときは車の中だったのでそれほどでもなかったが 今回は家の中だったのでかなり怖かった。 5時頃起きてパソコンに向かって仕事関連やブログ巡りなどしていると 突然ゴゴゴとやってきた。一瞬戦争でも始まったかと思った。 それがでかい地…

忘れてた

今日は誕生日だった。 夜お祝いにかみさんと食事に行くことは覚えていたのに、 それが誕生日だからだということを忘れていた。 何も言ってなかったからかみさんも忘れていたようだ。 おめでとう、おれ!

お仕事です!

今の仕事が好きだ。 ある業種の帳票作成がメインのへなちょこVBプログラマーだ。 飲食店・倉庫番・複製屋・訪問販売・バイク便・・・今までいくつかの仕事をした。 好きな仕事もあったし続かなかった仕事もあった。 好きな仕事ができるというのは幸せなことなのだろ…

名称未設定-1

実験で投稿すると削除してもNEW!アイコンがつくのが厭。

習慣

坊主頭になって4日目。 ヘルメットをかぶるときに前髪をかきあげる習慣がまだ抜けなくても まったく不思議ではないが、自分で笑える。

図書館は使える

図書館でCDやビデオが借りられるところがあるのはよく知られていることなのだろうか。 私の近所の図書館では1回に3枚まで1週間借りられる。 Jazzの品揃えはそこいらのレンタルCD屋さんにひけをとらない。 クラシックなんかは何倍かあるだろう。 いろいろ聞き…

いちごマルガリータ

帰りが早かったのでかみさんがごはんを作るのをほんのり手伝いつつまたカクテルを作った。 ほんとはギムレットを作ろうとしたのだがジンが20ccくらいしかなかった。 やむを得ずそれはストレートで飲みつつカクテルはマルガリータに切り替え。 スノースタイル…

アバター変更

坊主頭になったのでアバターを変えてみた。 いままでアバターはドレッドみたいなやつだったが 実際そうだったわけではない。ただのボサボサ頭だった。 ついでに顔もかみさんに見てもらっていちばん自分に近いものに変更。 それはそうと今朝だれかがカクテル…

自分で散髪

かみさんが止めるのも聞かずバリカンを買ってもらい自分で散髪してみた。 部屋でやると散らかるので風呂場で手鏡ひとつで手探りでやった。 いろいろやってみながら除々に短くしていこうと思っていたのだが あまりうまくいかず結局いきなり坊主になるしかない…

マルガリータを作った

先日買ってきたお酒でマルガリータを作ってみた。 グラスのふちに塩をつけるのがきれいにできなかった。 味は・・・ 水っぽかった。テキーラが常温だったからか。 ボトルを冷凍庫に入れた。次回はもっとおいしくなるだろう。 マルガリータ ライムジュース 1/…

岡村靖幸

岡村ちゃん大百科を買った。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006FO7T4/250-9141060-6995430 説明不要の天才である。 高校ぐらいのころNHKのジャストポッアップXmasスペシャルで「19」を歌う岡村を見て、 「なにこの人へんな顔なのにかっこつけ…

レベッカ・トーンクウィスト

レベッカ・トーンクウィスト&ペール・"テキサス"・ヨハンソン 「ストックホルム・セッション」 スウェーデン発Jazzである。 当時はカーディガンズやMEJAといったスウェディッシュポップが全盛だったように思う。 お店でかかっていたのを気に入り「今かかってい…

お酒を買った

かみさんが菓子づくりに使うお酒を買いに、ディスカウント酒店に行った。 ラムとコアントローとブランデーが要るというので、 小さいのは割り高だからと言って通常の大きさのものを買わせた。 自分が飲用に用いたいからである。 コアントローを買うならマル…

Jazzの選び方

Jazzが好きだ。Jazzに限らず音楽は大好きだ。Jazzが特別好きというわけではない。 J-popや洋楽のポピュラーも好きなのだが、それらはどこででも流れているから勝手に耳に入ってくる。 だから自然に気に入る曲が出てくる。 しかしJazzは音楽の中ではマイナー…

地図ソフト

MapFan.netという地図ソフトがある。 http://www.mapfan.net/download/index.html 体験版があったので使ってみると、これがおもしろい。 クリックやスクロールで簡単に地図上を移動・縮尺変更できる。 Mapionよりずっと使える。 ルート作成機能で自宅からデ…

SO-Fi

So-Fiというバンド(ユニット?)があった。知ったのは7,8年前くらいだろうか。 「カッコつけろよ」という曲のPVを見て知った。 ボーカルがすごいパワフル。曲がいままでにないファンキーさですぐに気に入った。 ロックとヒップホップの融合とでも言おうか。 C…