2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチング体験

かみさんと一緒にコーチングの体験講座に行ってきた。 講師は最上輝未子という方である。 調べてみるとなかなかすごい人のようだ。 コーチングとは何か。 コミュニケーションによって人の能力・やる気を引き出す技術。 というようなところか。 啓発のお手伝いはなか…

今日の気づいたこと

ホワイトバンドプロジェクトのCMに出てくる著名人のひとりが、 ケミストリのごつい方だと思っていたら水泳の北島康介だった。

コーチング

さいきんコーチングに興味を持っている。 実はどんなものかよくはわかっていないのだが、 啓発のお手伝いをするようなことだととらえている。 よくわからないまま明日体験講座に参加しに行く。 19:00からなので、遅くまで残業することにならぬよう調整せねば。

虹の橋

「虹の橋」という話がある。 それは天国への入り口にあり、死んだペットが主人の来るのを楽しく遊びながら待っているそうだ。 作者不詳でどうやらネイティブアメリカンの伝説か何かがもとらしい。 日本語訳がペット関係のサイトにたくさんあるので検索して是非読…

ちょっと忙しい朝

久しぶりに朝5時前に目が覚めた。 てんてんを少しかまってごはんをあげて 公園にウォーキングに出かけようとしたが てんてんのあばれたり鳴いたりが激しくて出かけられず。 中途半端にかまったのがいけなかった。 てんてんにハーネスをつけてベランダで散歩の練…

映画を見るときは

先日、近所のレンタル屋さんがセールの日に 映画「カンフーハッスル」を借りてきて見た。 じゅうぶん楽しめる面白さではあったが、 前作「少林サッカー」がめちゃくちゃ面白かっただけに 期待しすぎていたらしく、思っていたほどではなかった。 今回はレンタル…

秋のワークショップ

ルチアさんという方のワークに参加した。 すぴこん同様今回もかみさんに連れられてだ。 2回目だが最初から楽しんでついてきている。 前回はケーキをいただけたが、今回はランチをいただける。 食べ物が目的というわけではない。たまたま2回ともそうなのだ。 チャク…

てんてん!

さっきてんてんがひいたばかりのかけぶとんにしっこした。 くんくんにおいを嗅いでいたので、 かみさんが勘付いてとっさに手を差し出すと その上にちょろちょろ~。 私も新聞紙を用意したがだいぶこぼれた。 ふとんのにおいをかいでトイレと間違えたんだろうか。 …

なんだろうこの感覚。

この何日か、閉じている。 ふとそんな気がした。 なんだろう。 ホワイトバンド募金詐欺疑惑のこととか 原発問題について調べたりとか 哲郎くんの死とか 家で見た映画のビデオが怖かったとか 原因になりえそうなものはあるが これだというようなことはない。 きっ…

かんたんなにっき

なんとなくうちのねこ、てんてん大特集ページを公開。 [[attached(1)]] 今朝はユニコーンの服部でウォーキング。無理に走らずコツコツ歩いた。 てんてんは最近ますます暴れん坊だ。 冷蔵庫に登れるようになってしまった。 でもかわいいから許してしまう。

哲郎くん

哲郎くん、心臓の手術のための募金は集まったそうですが、亡くなったそうです。 たくさんの人に見守られていた点では幸せだったのかもしれないですね。

春日公園を歩く

ウォーキング、昨夜は結局すっかり忘れていた。入浴時になって思い出した。 今朝はちゃんと歩いてきた。 目覚ましをセットした5:30ちょっと前にくらいにてんてんに起こされて、ごはんを用意してあげてからにゃあにゃあ甘えてくるのを振り切って出発。ヤイコのSingl…

体脂肪よさらば

日曜日、市の健康センターでの健康診断に行ってきた。 1日かかってさまざまな検査と体力測定をする。 今回で受けるのは3回目だ。 結果はBMIという体重÷身長÷身長の数値が少し高かった。つまりちょい肥満。 それ以外の異常は何もなかった。 ただし「かなり運動不足な…

ホワイトバンド疑惑について

私とかみさんは買ってからずっとホワイトバンドをつけている。 このホワイトバンドプロジェクトが募金詐欺ではないかという疑惑が持ち上がっているようだ。 ちょっと公式HPを見直してみた。 すぐ納得した。 私も誤解していたが、もともと募金活動ではないのだ。 世…

自分が死ぬということ

10代の頃だったか。 自分がいつか死ぬということがどんなことか想像できるようになった頃は、寝るときとかにそれを思い出すと悲しくて泣いてしまったりもしていた。 もっと小さい頃、たぶん6,7歳の頃、ドリフのコントでミイラのおばけが出ていたのを見ていてふと…

エネルギー

原発怖いぞ本、「危険な話」を図書館で借りてきた。 この本を読んで余計な知識が入る前に、 私のフィーリングで今思うことを書いておこうと思う。 現代生活を謳歌している私なのに反原発とは矛盾する思想と考えられるかもしれない。 しかしそうではない。私は電気を…

ぼくを探しに

私の人生を楽しくさせてくれた本のひとつ、「ぼくを探しに」。 20代始めの頃、マルチ商法に加担してしまい、すぐにやめたものの友達に迷惑をかけてしまったという後悔にとらわれ落ち込み気味だった私を元気づけてくれた。 人にはそれぞれ足りないことがあるけれ…

台風一過

ここは福岡。台風14号は過ぎていった。 幸いにも私の周りでは大した被害はなかった。 ベランダのオクラの枝が何本も折れたこととバイクカバーの紐がちぎれたこと、一晩雨ざらしになったバイクのシートに染み込んだ水が今朝は私の尻をパンツまで湿らせたことぐら…

地球最後の日

多くはないが時々、核ミサイルが降り注ぐ夢を見ることがある。 今朝もそんな夢を見た。 ふと窓の外を見ると、無数の飛行機雲がすだれのように何本も出ており、その先端は小さく光っている。 光が強くなる気配があり「ヤバイ!」と思うが逃げる間はないだろうと判断…

ようやくつぼみが

オクラが恐ろしくでかくなった。 オクラの実(実というのか?食べる部分)に似た小さなモノががくに囲まれて生えてきているがいきなり実が出るとも思えないから花なのかもしれない。楽しみである。 ハバネロも肥料をやるようになって成長がめざましい。うち一つは…

CBR600/1000RRを試乗

試乗はほんとは17:00までだったのだが前日にTELしてみたら少し遅くなってもOKということだったので17:00過ぎたらさっさと仕事を切り上げていゃっほうーとホンダドリーム福岡東にのりこんだ。 私を待っているかのように2台のCBRが威風堂々と並んでいた。 試乗の…

大型バイクの魔力

先日HONDAに試乗にいったときは関係なかったので気づかなかったが、CBR600/1000RRも試乗車があるらしい。乗らせてもらいに行こう。でも日曜は用事があって行けないし、土曜の仕事の後で間に合うかなぁ。 このHONDA CBR600/1000RRは、最近いろいろメーカーサイトな…

バイクどうしよう

新しいバイクをどうしようか迷っている。 大型二輪をとっては見たが、もともとの発端はかなりガタがきている今のバイクを買い換えるために試乗をしたのが始まりだ。 そのときに400ccにも乗ってみて「でかいバイクっていいなぁ!」と思ったところで脱線したのだ。…

大型自動二輪検定!

いよいよ検定当日。一番の課題は徐行運転だ。 なので朝出かけるときからそのテンションを作るため、20分で着くところを1時間余裕を持って家を出た。いつものようにキビキビ走らず、なるべく指定速度を守る年寄りのような運転を心がけた。気持ちいい。キビキビ走るの…

検定終わった!

これは2005年8月31日午前10時30分ごろ、自動車学校の待合所にて走り書きした文章である。 いま結果待ち。 感触はとても良好。落ちる気がしない。順番はベストな2番目だった。今朝会社を出る前から緊張気味だったが、走り出すとそんなもんどこへやら。かなり落…