秋のワークショップ

ルチアさんという方のワークに参加した。
すぴこん同様今回もかみさんに連れられてだ。
2回目だが最初から楽しんでついてきている。
前回はケーキをいただけたが、今回はランチをいただける。
食べ物が目的というわけではない。たまたま2回ともそうなのだ。

チャクラを活性させるワーク、
インナーチャイルドを癒すワークなど
知らない人が見れば不思議系の儀式である。

手首や手の平に目的に応じたアロマのエッセンスをすり込み、
瞑想しながら自分や世界に触れていく。

癒し系音楽と指示するルチアさんの声で半分眠ったような状態であるが、
それをボーッと聞きながら言われた通りに体を動かしたり、イメージしたり。
催眠状態とはこのようなものかもと思った。

私にはこれといった効果のようなものはハッキリ現れないが、
実感できない何らかの作用はあるのではと思う。
かみさんは2人1組でやるワークでは
私と見つめ合う準備段階だけですぐぼろぼろと涙を流しはじめた。

ランチはルチアさんのスピ友のともさん作。とてもおいしかった。
菜食ランチということだったが物足りないことはなく
充分な食べ応えがあった。ごちそうさまでした。

ランチとデザートのあと大地とつながるワークをして終了。
その後しばらく雑談。
とてもゆったりした時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。