コーチング体験

かみさんと一緒にコーチングの体験講座に行ってきた。

講師は最上輝未子という方である。
調べてみるとなかなかすごい人のようだ。

コーチングとは何か。
コミュニケーションによって人の能力・やる気を引き出す技術。
というようなところか。
啓発のお手伝いはなかなか的を射ていたようだ。

しばらくコーチングの概要についてレクチャーがあり、
次に知らない人同士で2人一組になり
聞き手と話し手として自己紹介しあうという実技をした。
目的は相手の話を上手に聞くことである。
うまくいっていたのかはよくわからない。
ただ話し方は明らかに相手の女性の方が上手に思えた。
私はただ思いついたことを並び立てただけで
全くまとまりがなかったと思う。

次に人の強みを見つけるという会話。
総員14名いたので7人ずつに別れ、
グループの一人について他の人がいろいろな質問をし、
その人の資質を見つけるのだ。
それを順番にやっていく。
人が一人一人違うのだということを再認識するのも狙いらしい。

なかなか楽しかった。

同じグループにいた女性にメルアドを渡されてしまった。
かみさんがいろいろ言ってきて大変。
誤解のもとになる行動はしないということに。

その場では検討中だったが、結局かみさんともども本講座を受けることにした。
10月から3ヶ月、第1,3木曜の計6回である。
が、おそらくその後実践コースを受けるであろう。