体脂肪よさらば

日曜日、市の健康センターでの健康診断に行ってきた。

1日かかってさまざまな検査と体力測定をする。
今回で受けるのは3回目だ。
結果はBMIという体重÷身長÷身長の数値が少し高かった。つまりちょい肥満。
それ以外の異常は何もなかった。
ただし「かなり運動不足なのでこのまま行くと40代くらいにガターっと体力落ちますよー」と警告された。
そうなのだ。仕事がデスクワークで通勤がバイクとなれば運動する機会は自分で作らなければまったくない。おととしに同じことを言われていたので去年の体はおととしよりは少ーし引き締まっていたのだ。
がんばって公園を2週走ってくるコースをこなせるようになった頃には体脂肪率20%まで落としたこともあったのだが・・・続かなかった。
今はおととしと同じ体型に戻っている。
というわけで今朝からとりあえずウォーキングから始めた。
明日も早起きだ!