循環農法

かみさんにいい記事を読ませてもらいました。

野菜でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873033004/503-3690527-0819155

の中の記事。

完全無農薬栽培に取り組んでいるかたの話で、

「虫は、未熟たい肥で育った、毒性のある亜硝酸塩を含んだ野菜を食べて、人間を守ってくれるのです。毒を食べた虫は、子孫を残せず、人間を毒から守るという役目を果たして死んでいきます。 ~中略~ 虫は害虫ではなく『神虫』です。」

とありました。泣きました。


虫は好きだけど害虫は嫌いでした。

でも「害虫」とはヘンな環境を無理に維持しようとする人間の立場から見た呼び名で、ほんとは傷ついた生態系を修復しようと命を投げ出して奉仕する素晴らしい存在だったのです。