岡村靖幸

岡村ちゃん大百科を買った。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006FO7T4/250-9141060-6995430

説明不要の天才である。

高校ぐらいのころNHKのジャストポッアップXmasスペシャルで「19」を歌う岡村を見て、
「なにこの人へんな顔なのにかっこつけてるー」と思ったものだった。
しかしへんな顔と裏腹にその歌とダンスは私を妙に引きつけた。
ほどなくCDを買い集めることとなった。
すごい。最高にかっこいい。第一印象の「へんな顔」はすぐふきとんだ。
デビュー曲のPVを見ると、やっぱり最初はへんな顔だったと思ったが。
プリンスが好きなんだろうなーと思わせる曲の雰囲気。
だが決して猿真似ではなく、他にない岡村世界ができている。

邂逅から10何年か経つが彼ほどのファンキーな曲を書ける人、ましてやポスト岡村などと呼べる人は
未だ出現していないと思う。