お酒を買った

イメージ 1

かみさんが菓子づくりに使うお酒を買いに、ディスカウント酒店に行った。
ラムとコアントローとブランデーが要るというので、
小さいのは割り高だからと言って通常の大きさのものを買わせた。
自分が飲用に用いたいからである。
コアントローを買うならマルガリータを作りたいと思い、テキーラを追加。
ほんとうはエラドゥーラかクエルボあたりがいいのだが、ちと高めなのでサウザで我慢。

シェーカーとライムジュースはあるので、
近いうちにはじめての自宅マルガリータが楽しめるであろう。

これで現在の我が家の酒ボトルは一気に7本になった。
写真のほかに冷凍庫に一本ジンがある。プリマスというちょい強めのやつだ。
写真の左から
マイヤーズ・ラム お菓子に使用/ロックで飲用もGood
コアントロー お菓子に使用/スタンダードカクテルによく使用される
サントリーV.O お菓子に使用/我が家では飲用はしないと思う
サウザ・シルバー マルガリータにしたりロックだったりストレートだったり
ビンテージ・アイレイ 以前酒屋でみつけたお手ごろシングルモルト。なかなか楽しめる。
明月 蒸留したて 芋焼酎。食事のときにもよく飲む。

シングルモルトはほんとうはラガヴーリンが好きなのだが最近手に入りにくく何年も飲んでいない。
ラフロイグも好きだ。カスク・ストレングスを初めて飲んだときは酒屋にお礼のFAXをしたほどだ。

最近飲むことが少なくなったからか年をとったからか、たぶん両方だろうがストレートやロックがつらくなってきた。だが水割りをおいしいと思えるようになったのはいいことだと思う。
1年半くらい前たばこをやめたので味覚がクリアになってもいるかもしれない。

昨日、珍しく会社のメンバーで帰りに焼肉を食べたのだが、みんな車やバイクなので酒なしだった。
焼肉に酒がないのは大人になってたぶんはじめてだ。前までは考えられないことだった。
今では酒は欠かせない存在ではなくなったが、これからもずっとつきあっていきたい。