図書館は使える

図書館でCDやビデオが借りられるところがあるのはよく知られていることなのだろうか。
私の近所の図書館では1回に3枚まで1週間借りられる。
Jazzの品揃えはそこいらのレンタルCD屋さんにひけをとらない。
クラシックなんかは何倍かあるだろう。
いろいろ聞きたい人にはうってつけである。
こないだFMで耳にしたポール・チェンバース
「You'd be so nice to come home to」がかっこよくて気に入り、
図書館に探しに行ったら、あった。
ラジオとは別のテイクだったような感じもするが、満足。

品揃えがなんかヘンだと思わせるものがときどきある。
レンタル屋で見たことがない GATS TKB SHOW など見つけたときは驚いた。
和田アキ子の「ダイナマイト・ソウル」なんかもあったりする。
タダだからときどきガムランやらケチャやら密教音楽やら新境地に挑むこともある。
ビデオやDVDなんかも決して豊富ではないが図書館ならではの掘り出し物もあることだろう。

いま図書館が熱い!要チェックです。