地震怖かったー。

ここは福岡。
先月のときは車の中だったのでそれほどでもなかったが
今回は家の中だったのでかなり怖かった。

5時頃起きてパソコンに向かって仕事関連やブログ巡りなどしていると
突然ゴゴゴとやってきた。一瞬戦争でも始まったかと思った。
それがでかい地震と気づく前に、
寝ていたかみさんの内容のわからない悲鳴が聞こえた。
すぐ行くとテーブルの下にもぐっていた。
私もまぁ一応ともぐったが棚が倒れないか気にしていて
もぐり方が中途半端だったので「あたま、あたま!」と
パニック状態で注意され頭も下に。
その間わずか5秒くらいだったらしい。

被害はバナナ掛けひとつ。
100円均一の安物ではあるが棚から落ちたくらいで木製のネックが折れた。
バナナと自身の落ちたエネルギーの全てがネックのひねりにかけられたのかも知れぬ。
不運なやつである。
次回はもっと高級なやつにしようと思ったが、
はやく買わないと今あるバナナが早く傷んでしまうのでまたすぐ100円均一で買うそうだ。
それでいいのか?
今ある百何十円かのバナナの品質のためにバナナ掛けのグレードアップチャンスを
みすみす棒に振るのか?
まぁいい。バナナのことはかみさんに任せてある。
私は昼のお弁当に無事バナナがついていればそれでいい。
否、別についていなくても構わない。そんなことはどうでもよろしい。

他は小物がいくつか落ちたことぐらいである。
数日前に前回の地震でぐらついていた棚を固定しなおしたばかりだった。
やっていなかったらCDを撒き散らして倒れていただろう。くわばらくわばら。

余震はときどきあったが前回以上のは来ないだろうとちょっとナメていた。
気をつけねば。