自分で散髪

イメージ 1

かみさんが止めるのも聞かずバリカンを買ってもらい自分で散髪してみた。
部屋でやると散らかるので風呂場で手鏡ひとつで手探りでやった。
いろいろやってみながら除々に短くしていこうと思っていたのだが
あまりうまくいかず結局いきなり坊主になるしかない状態になった。
今考えるとうまくいくはずはない。事前にしっかり計画してなかった。
長いこと一人で格闘しつつようやく均等な長さに刈る方法がわかってきた。
だいぶ整ったのでかみさんを呼んで見てもらい変なところを直してもらう。
バリカンを渡しほどなくして「はうぁ!」という悲鳴の後しばしの沈黙。
やってしまったらしい。
合わせ鏡で見せてもらうと樹海の中にくっきりとヘリポートが出現していた。
「あはは。しばらくしたら直るよ。」と私はあまり気にしないが
かみさんは自分がしたことのショックでひどく落ち込んでしまった。
しばらく動悸がおさまらず、過去にうつ病になった頃の感覚を思い出したとのこと。
バリカンがうつ病の原因になったら、困るなぁ。
話を聞いた人は笑えばいいのか心配してやればいいのかわからなくなることだろう。