Jazzの選び方

Jazzが好きだ。Jazzに限らず音楽は大好きだ。Jazzが特別好きというわけではない。
J-popや洋楽のポピュラーも好きなのだが、それらはどこででも流れているから勝手に耳に入ってくる。
だから自然に気に入る曲が出てくる。

しかしJazzは音楽の中ではマイナーだ。好きな曲は探さないとなかなか見つけられない。
TVや映画で使われる曲は定番が多い。すでに聞いたことがある曲がほとんどだ。
知らなかったかっこいい曲にめぐり合うのはとてもエキサイティングだ。
Jazzの場合曲というより演奏という。同じ曲でも演奏する人によって全く違うものになる。
好きな曲がいつも気に入れるとは限らない。
逆に今まで気に留めなかった曲もある演奏で大のお気に入りになることもある。

こんなことを書いてはいるが別に私自身はJazzを大して知っているわけではない。
始めはコンピレーションを買ったり借りたりしていた。
そうすると気になる曲やアーティストが出てくるので、
そのアーティスト名義のアルバムを買ってみたり、
気に入った曲を演奏している他のアーティストのアルバムを探してみたり。
要するにフィーリングだけで選んでいる。

私のHNはもちろんJazzが好きという意味はあるが、
Jazzを好きになってくれという意味をこめている。

以前、あるJazzミュージシャンが言っていた。

「Jazzは音楽のジャンルだけを表しているわけではない。
Jazzをやる人には演奏することがJazz。
やらない人はやらないことがその人のJazzだ。」

かっこよく聞こえた。なんだか哲学だ。
JazzメンにとってJazzは生き方そのものらしい。

しかし楽しむことにそういった理屈は無用である。
Jazzはよくわからないとか難しいとかよく言われるが、そんなことはない。
この記事をもし読んだのなら興味があるはずだ。それだけでいいと思う。
私みたいになんとなくいろいろ聞いて、お気に入りの曲を探していこう。

Jazzの選び方:わかんないから、選んで聞かずに聞いてから選ぼう。

05/04/07 追記
こんなサイトがありました。まだ読んでないですがよさそうです。
http://allabout.co.jp/entertainment/jazz/closeup/CU20030405A/