Are We Alone?

宇宙人はいると思いますか?

私はいると思います。

もし自分が宇宙人だったらと考えてみました。

私だったら、はんぱに高度な知能をもった野蛮な生物がしている星を見つけたら、自分がどんなに高度な技術を持っていようとも、
ぜったいに関わろうとは思いません。
興味本位であぶない連中に近づいてもいいことありませんから。
自分の星を、そいつらに見つけられないように対策します。
星および周辺をステルス仕様にします。
宇宙人がなかなか見つからないのはそういう理由で、ほんとはいっぱいいるんではないかなと思います。


そして最近思います。
生物って、宇宙的にみれば下等なモノなんではないかと。

恒星が誕生して気の遠くなるような時間をかけて安定していく。
その安定した地球的にみればただの鉱物のような存在こそ、
じつは高次なものなのかもしれないなと思います。

人間の常識なんて宇宙では通用しないんだから。