女王の教室

女王の教室」というドラマを、放送当時少し見たのですが最後の2回を見れませんでした。
つい先日、かみさんとそのことを思い出してレンタルで借りて見ようかねーなどと話していたのですが、今朝(12/31)遅く起きると一括再放送中でした。なんてタイミングのよさ。必要な情報が必要なときに入るようになっているのですね。
内容に大満足でした。
天海祐希演じる阿久津真矢先生の児童への言葉に、人生を輝いたものにする大切なヒントをいただきました。
とくに「なぜ人を殺してはいけないか」の部分。
以前、「ジェネジャン」という番組でそのことをさんざん討論していたのを見たですが、その答えをビシッと見せられたと感じました。
もう一度第一話からじっくり見たいです。

昨日の「鏡の法則」と、この「女王の教室」と、
2日連続でそういった「人生において見つけにくい大切な何か」を教えられたと思います。
ありがとうございます。