なぜコーチングか

明日はコーチング初心者コース第1日目。

なんとなくで始めようとしているコーチングだが、
どんなところがいいと思うか文章にしてみよう。


・コミュニケーション能力が高まる。
人と話すのは嫌いなわけではないのだが、興味が薄い話題にはのれないという
自分勝手な部分があるのでムラがあるように思う。そこを改善したい。

・やる気・集中力の持続
ソフト開発という職種なので精神状態により作業効率がアップダウンする。
常にプラスでいられるようにしたい。

・周囲にもいい雰囲気を
コミュニケーションスキルを高めると、意識するしないに関わらず
自然によい接し方が備わると思う。(あたりまえか)


んー。なんだか抽象的すぎる。
とにかくあらゆる場面で生きる能力だと思うのです。

業務の知識や経験を積むのは大切なことだけど、
セルフコーチングすることで自分の成長の速度と質を高められれば
これからの経験や知識がよりよく自分を磨く。
と、そう思っていたわけです。

明日が楽しみです。