Toshi小島さんのライブ

Toshi小島さんのライブに行ってきた。
ヒーリングミュージックのライブは初めてだ。

ディジュリドゥネイティブアメリカンフルートなど
いろいろな民族楽器を使ってネイチャー・ミュージック
とでも言おうか、不思議な音楽を即興演奏する。

私のなかでは「アース・プログレ」といった言葉が浮かんだ。
そんな癒し音楽である。

虫の声や風の音、そんな周りにあふれる音を
音楽としてとらえることができるのは日本人だけだそうである。
その感覚が侘、寂につながっているのだとか。へぇぇ~!

歌もすばらしかった。
見た目も優しい感じなのだが、歌声も限りなく優しい。
途中から奥さんの七海さんも一緒に歌う。
「祈り」という歌のときには、
かみさんが手を握ってきたと思ったら感極まってか泣いていた。
私にも心洗われるようなこのライブ。
かみさんが泣かないわけないと思っていたが、
やっぱりね。よしよし。

最後は私たち観客も(たった4人だったが)
かわいいマラカスやおもしろい太鼓などの
へんな楽器を好きなように鳴らしフリーセッション。
お店の人たちも加わり、
かっこいいパーカッション、
トランスでマイアヒー
そしてとどめにファイアーダンス!
店中灯油くさくなった。でもかっこよかった。

最後の最後にもう一度しっとりと、今度はみんなで小島さんの歌
「世界中の子ども達が笑顔で生きている」を歌った。
タイトルも歌詞も「世界中の子ども達が笑顔で生きている」だ。
その場ではすぐ覚えたがもう忘れちゃった。
でももうすぐできるCDを予約したからまた覚えられるのだ。

すごい楽しかった。
小島さんのライブはその度違ったものになるが、
トランスとファイヤーダンスは会場がこの店のときだけだそうな。
福岡での次回は12月に小笹でなにかやるらしいので、
お近くの方は是非!