コンポスト

先日始めた生ごみ処理器、コンポストというらしい。
うちはダンボールだからダンボーコンポストだ。

初めて10日くらいでかなりいっぱいになった。
うちは肉類はあまりなく、野菜やバナナの皮、卵の殻なんかがほとんど。
しかも食べ残すことはほぼないから、分解が早まる要素があまりないのだろう。
温度も27度を上まわったのを見たことがない。だいたい23度くらいだ。

3日くらい前からはカビが生えるようになった。
しめじの根っこにちょこちょこっとよく見かけられるような、白くてふわふわっとしたやつだ。
食べ物に付くとうちでは大騒ぎになるが、コンポスト的にはよいことらしく、
ベランダのダンボールの中で遠慮なく増える姿はちょっとかわいくもあったりする。
ふわふわだし♥ 触ってはないが。
昨日からは朝かきまぜてやることにした。
空気を入れてやるためだが、日のあたりだす前がいいかなと思ったのだ。
もうちょっと温度が上がってどんどん分解されていく様子を観察したいものである。