目指せ!ゴミ0生活

福岡市では10月から指定ゴミ袋が大きいもので45円になる。
これは痛い。
そこで我が家では紙類はできるだけ廃品回収に出すようにした。
白いスチロールトレイは回収するス-パーに戻すようにした。
そして今回我が家は賃貸マンションで庭もないのに、生ゴミを堆肥にする道具一式を入手した。
ダンボール箱に何かの灰と何かの土、それにかぶせる古着で作ったと思われる虫除けのカバー。
そういう活動をしているNPO法人の団体が紹介の説明会をしつつ配布していたのでかみさんがもらってきたものだ。
ゴミを毎回ださなければならない大きな理由は、生ゴミがあるからだ。
生ゴミがなければゴミは臭くならないので、少なければたまるまでゴミ袋を消費しなくてすむ。
ビニール類は細切れにするとかすればもっと減量できそうだ。
ちょっとズルだけど買い物したらできるだけその場で開封して包みはそこに捨てて帰るとかもいいかもしれない。
ゴミ袋代が上がってもそれに対する我が家の支出は変わらない、を目標にするとしよう。
高い税金払ってるのにこれ以上しぼりとられてたまるものですか。