忍び寄る魔の手

イメージ 1

かみさん宛てに架空請求が来た。
初めて見たと興奮してわざわざメールで知らせてきた。
帰って見せてもらうと確かにそのようだった。

葉書である。文面が変だ。読点使いすぎ。
漢字を多用して小難しくしようとしているようだが国語が不得意な人の文面のようだ。
ふつうの官製葉書に明らかにWordか筆王とか宛名職人とかの家庭用宛名ソフトで印刷してある。

ちょっと笑えたのでスキャンなんかしてみた。

これでは悪徳というより馬鹿である。
これで騙される人には申し訳ないが騙される方がどうかしている。

それでもかみさんは念のため裁判所に確認をしたそうだ。
なんでも架空請求と思い込んで無視してたらほんとに裁判所からだった例があったらしい。
裁判所の方によると、本物であれば必ず事件番号というものがあり、
ちゃんと裁判所からと明記してあるらしい。

みなさん、怪しげな郵便物はむやみに無視せず、きちんといじってあげましょう。

2005.05.17 写真のアップをわすれていたのを修正