ベランダ菜園002

日曜の続き。

野いちご狩りから戻ったらすぐに作業を始めた。
使っていないこたつがあったので熱源部分をはずしベランダにドンと置いてみた。
ほとんどの部分はプラスチックなので風雨には強いだろう。鉢植え置き場にしよう。

かみさんが買い置きしてある園芸ショップの土を空いてたプランターとコンテナと卵パックに入れ、
プランターには野いちご、コンテナにはラディッシュ、卵パックにはしそをセット。
オクラはこの時点では良い容器がなかったが、夕食後食べた惣菜の容器の丸いフタを使った。
しそとオクラはとりあえず発芽させるための仮の容器である。
それぞれ2重になっており、上の容器には底に穴を開けてある。
これで常に土の下部が水に浸った状態を保てる。

これでOKかな。
実はこの土日、日中はかみさんが用事で出かけていて、全部私一人の独断の行動である。
ほんの少し園芸関係の本を読んだりしたが、あまり気をつけて読んでいなかった。
かみさんが帰ってきてベランダの状態を見せると、いろいろつっこまれた。

野いちごは野生だから無理であろうこと。
まだ堆肥になってもいないコンポストの土を生ゴミが残ったまま混ぜていること。
ラディッシュはいきなりコンテナに蒔いているがそれでは土が乾いたりして難しいこと。
タツを置いたことでベランダの排水の溝を掃除しにくくなったこと。

うひゃー。前途多難かな。
でも月曜の朝にはラディッシュの種はすこ~し芽を出していた。
すごい!さすが二十日大根。