一の滝

イメージ 1

3度目の滝行に行きました。

ふだんは土曜の滝は畑観音なのですが、今回は篠栗の一の滝でした。
ふつうなら仕事で行けない一の滝に行けてありがたいです。

まだ般若心経を覚えていないのでまた他の方に唱えていただき、私は六根清浄を唱えます。
今回は今まででいちばん水量が多かったのですが、滝に入ってなぜかすぐに落ち着くことができ、お経が終わった合図の後もしばらく入っていました。
あまり冷たさや痛さを感じず、すぐに温かみに感じられたのでした。
ただ、水しぶきで視界が覆われ平衡感覚を失いそうになるかなーと思ったときは少し怖かったです。

11:00から滝の会の忘年会でした。
一度は行きますと言ったのに、行く用意をしているときにコンタクトレンズを流してしまったようで探そうと排水管を開けようとしたら壊してしまいました。
アホですね。
修理待ちのためやむなく忘年会不参加です。
年賀状をまだ作っていなかったので、出かけずに早くやってしまえというメッセージかなと今では思うことにしています。

写真はお寺にいた子たちです。