アブラムシ発見

イメージ 1

しその鉢二つの土を換えた。
羽虫は鉢の排水部分の空洞に集まるようだ。何かが心地よいのだろう。
日曜に換えたばかりの新しい土に一番集まっていることが判明。
たしかに10L98円の安い土ではあるが・・・こういうものなのだろうか。

ラディッシュの葉の裏にアブラムシを発見。結構な数だ。
前回のやつらより成長が遅い気がしていたがこのせいだろうか。
葉より丸根に栄養が行っているからと信じよう。
とりあえず目に付いたアブラムシはほぼつぶしといた。

日曜に買ったブロッコスプラウトをやってみたが、芽がいっせいに出たのも束の間、異臭がする。
どうやら水の与え方に問題があったらしい。
最初は湿らす程度でよかったらしいが、ひたひたに浸かった状態にしてしまっていた。
今回は失敗ということで処分。ごめんなさい。

オクラの芽が種の殻をジャマそうにしていたのではずしてやった。
30分もしないうちにかなり広がり、半日後には立派に開ききって青々としている。
オクラは発芽しにくいが、したやつはみなパワフルだ。