いろいろやりました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

日曜。

虫が発生していた土をマンションの敷地の隅に全て捨てた。
そこに野いちごを植え替えた。以後この場所を「ひみつ庭」とでも呼ぼうか。

プランターを2個と土を買ってきた。園芸店よりホームセンターの方が安かったのでそちらで。
かみさんはカモミールローズマリー(だったかな?)の種を買いなすった。ブロッコリースプラウトも。

土を捨てて空いたプランターには、卵パックになんとか生きながらえていた間引かれたしそのうち、
元気なのを3つ植え替え。
買って来たプランターのひとつにはほか弁容器で窮屈な思いをしていたであろうラディッシュ
もうひとつに未熟なしそのうちから7本くらいと、オクラの種を。
残った未熟なしそをひみつ庭に移植。

かみさんはカモミールローズマリーを種用の土に蒔いた。
種が笑えるくらい細かかった。ケーキにかけるスプレーがもうちょっと細かいような形。色は薄緑だったか。

卵パックがなくなったのでだいぶ整然となった。
土も変えたので虫の発生も減るだろう。
ひみつ庭に行ったやつらもたくましく育ってほしい。

金曜。

日曜に植え替えたやつらはなかなか順調に育っている。
しかし今回土を換えなかった鉢に虫がかなり多いようだ。早めにまた換えよう。
毎日見ているとわからないが写真で見ると数日でずいぶん育っている。

ひみつ庭のしそたちも意外にふつうに育っている。
荒れ固まった砂地のような地面に少し土を足しただけなのに、植物ってすごい。
野いちごは片方葉が傷んできている。だんご虫とか蟻とか多いからやられちゃったかもしれない。
もう一方の野いちごはすこぶる元気だ。