ベランダ菜園004

イメージ 1

全滅した野いちごはハサミで切り取り処分した。
もしかしたらと思いいちおう根は残しておいて、そこに間引きしたキャロットを植えた。
その残しておいた根から、新しい根が生えているのをかみさんが発見。
さすがは野生の植物。たくましいものである。
時期がだいぶずれたので今年実をつけるのは無理かと思うが頑張ってほしい。

オクラはなぜか1本しか芽が出なかった。
それを鉢に移したがあまり元気がない。
まだ朝と夜がけっこう涼しいからだろうか。
ベランダが日なたになる時間が少ないのも関係しているだろう。
新しい種も植えておいた。

しそはまだ卵パックでおとなしく植え替えられるのを待っている。
次に早く帰れた日にでも移してやろう。

ラディッシュはかみさんの調べによるとうちのは伸び方がヘンらしい。
普通は赤い茎は地面に少し見える程度らしいのだが、
うちのは5、6センチぐらいにょろんと地上に伸びて横たわっている。
まるでバーコード頭を乱したような様相だ。
これも日差しの少ないせいかもしれない。

日差しが問題となるとかなり厄介である。去年裏にマンションが建ったので、
ベランダが日なたになるのは朝のせいぜい3,4時間ぐらいのものだ。
こんな場所では十分な発育は望めないのだろうか。