みんなげんき

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ここのところ更新をさぼっていたが、ベランダの子たちは健在だ。

しそたちがだいぶ大きくなったので鉢2つとプランターに3株残してひみつ庭に植え替えた。
先日植え替えた分はだいぶ虫に喰われ穴だらけのものもあるがけっこう元気だ。
こいつらは夕方になるとだらーんとしおれたようになるのだが、
朝見ると威嚇するカマキリのようにしゃきーんとしている。そういう習性なのだろう。

ラディッシュはアブラムシ対策に牛乳スプレーなどためしてみたがたいして効果はなく、
成長がとまっているようだったので昨日すべて収穫した。
1株だけまともな大きさになっていたが、他は小さかった。味はどれも辛かった。
性懲りもなくまた種を植えた。きれいにおいしく育てるまでやるけんねー。

ハバネロはずっとベランダで育てることにしたのでベランダ菜園書庫に統合。
芽は今では7本に増えている。なかなか順調のようだ。
きゅうくつそうなので今朝植え替えたコンテナに6本、鉢に1本。

明日と明後日は留守にするので明日の朝水をあげたら1日半見れない。みんなしっかりね。