歩道って

昨日から数年ぶりの自転車通勤を始めました。

歩道ってぜんぜん歩行者に優しくないのですね。
完全に自動車優先の構造でおかしいです。
段差だらけだし、電柱とかの障害物が至るところにあるし。
無意味に長い歩行者用の赤信号は歩行者を守るためよりも、
車が気持ちよく走るためなのかなぁと感じます。
お年寄りや目や足の不自由なかたはずいぶん苦労されているのだろうと思います。
わき道から出てくる車のマナーもお粗末な人が多いです。
ぶつからなきゃいいぐらいにしか思ってないみたい。
2,3秒待ってくれればそこらで待たされてる人が気持ちよく通れるのに。
私もバイクや車の運転をする立場なので、とても勉強になります。
周囲に優しい運転を心がけようと思います。