コーチング講座最終日

コーチング講座は今回で最後。

今回はロールプレイの繰返しでした。
2人一組になって交代でクライアントとコーチをしました。

最初の3回のテーマは今年を振り返ってどうだったか。
私は3回クライアントになったときに、
今年は精神性を大切にする生き方の素晴らしさを知って自分がとても変わったこと、
世の中愛でできているなぁと実感したこと、そういったことを話しました。

次の3回のテーマは来年はどんな年にするか。
精神性を重視したり地球に優しくしたりする生き方をみんなに広めたいので
心おきなくやるためにも今の仕事ももっとレベルアップさせて収入を増やす。
そして両立させるというようなことを話しました。

最後に、そのための行動プラン。
買っただけで読んでない参考書など読み込んで知識を深める。
難しいプログラムに挑戦してレベルアップを。
そのためにどうしますか?
時間が必要。どうやって時間をつくる?
猫と遊んだり寒くて布団に舞い戻ったりしているからなぁ~
というところで時間切れとなりました。

でも、答えは見えているじゃないか。
楽しいことや興味のあることばかりにかまけていないで、
その時間を必要な知識や基礎を身に付けるために使うこと。

そうなんだよねー。はじめからわかっている。行動あるのみ!

あれ?コーチ役になったときのことがなんにもない。


前々回くらいに全員でロールプレイをしたときの、「ついアドバイスをしたくなってしまう」という私の言葉を覚えていてくれたかたが、「アドラー心理学」というものの講座の案内の資料をわざわざもってきてくれました。
こういうのってとってもうれしいですね!
そのかたも海外で援助関連のお仕事をされているようで、私のことを覚えてくれていたようです。
ありがとうございます!