la la larksライブに行ってきた 2

2017/11/10。

大阪に日帰り出張行って帰ってそのまま。なんとか間に合ってかみさんと待ち合わせて親不孝のライブハウスVoodoo Loungeへ。

 

アニメのタイアップが何曲かあるだけあって、お客さんの雰囲気はそれっぽい感じ。sfpの頃からのファンも多いだろう。待ち時間にBorn Slippyがかかっても誰も反応しないような客層は初めて。よく知らないぼくでさえつい体が動くのに。

 

そんななか始まったla la larksライブ。

視覚的にも音質的にもアルバムの世界観をきっちり再現してる。この小さな会場でこれってすごくね?って思った。演奏・歌唱は当然抜群だし臨場感もあいまって超感動!

福岡での初ライブに感極まって涙する内村さんにもらい泣きしそうになった。そのタイミングがアルバムの中で一番気に入ってる「色彩」というかなりスピリチュアルな内容の歌詞の曲を歌ってるときで、彼女もこの曲に思い入れがあるのかなと嬉しくなった。

「一秒 一瞬 がいとおしい あなたがいる世界に私も生きてる」

いい詞だ。ただし、この曲の歌詞にかぎっては作詞は声優で歌手の坂本真綾である。la la larksが坂本真綾に楽曲提供したものなのでセルフカバーってことになる。

 

「self」の演奏が始まったときに内村さんがギターを持ったので、よくわかりもしないくせに手元が見たいと思って前のほうに出ていった。より近くで見るメンバーの面々にまた感動。あとでかみさんの言うには「急に近づくからベースの人がビクッとしてたよ」って。マスクした坊主頭のおっさんが突然駆け寄って来たらそりゃ驚くよね。クボタケイスケさんごめんなさい。

ライブ終わって内村さんが物販やってたので、TシャツとCDを購入。CDはここで買おうと決めてたのでそれまでレンタルでガマンしてた。

 

はー。終わっちゃった。もうね。このままアニメファンに知られてるだけじゃもったいなすぎる。もっとたくさんの人に聴いてほしい。sfpのCDだけ聴いてる頃は知る人ぞ知るでいい、あんまりメジャーになってほしくないと思ってたけど、会場はけっこうすいてたし、なにしろ客層がかたよってる感ありあり。もっとJ-POPファンやROCKファンに知られてほしい。知った人の大半は夢中になるんじゃないかしら。

そのためには彼ら本人よりもむしろファンががんばらないといけない。内村さんにも握手したときに「ラジオでリクエストします!」って宣言したし、こうやってブログとかで発信するとかして、伝えていきたい。

けど、あんまり有名になりすぎてほしくはない( ´∀`)

 

発売以来何ヶ月もヘビロテってるアルバム。聴いてみて♪

Culture Vulture (DVD付初回限定盤)