原発のこと

かみさんの友達にプラント会社勤務の人がいる。私も顔見知りだ。その方に、原発のことで例のサイト「原発震災を防ごう!」に書かれていることは本当なのかどうか、かみさんがメールで尋ねてくれた。翌日返事がきた。
ある程度原発で働いたことがるようだが知識は少ない人のようで誤解を招く表現があまりにも多い、実際に日夜保守整備をしている私たちをバカにされたようだというような内容だった。

なるほど。
まったくリアルなコメントだった。あのサイトの記事を丸々鵜呑みにしその光景を想像するとまるで異世界見世物小屋にでも迷い込んだような気分にさせられるが、この返事の内容はまさしくきちんとした企業の工場のようなイメージそのもので、問題意識を持つ前のイメージに回復させられる。

実情を確認できる立場にない以上、物事の良し悪しを限られた情報だけをもとになんのかんの言ってみても始まらない。良かろうが悪かろうが必要だろうがそうでなかろうが現に原発は何十年も前から動いている。新エネルギーの普及が多少伸びてきたところですぐに止められるわけでもない。
今大事なのは原発に反対することよりもそれに替わるエネルギーについてみんなで理解し、広めていくことだ。その有用性が認められるにつれて、自然と原子力にとって替わっていくだろう。

だいいち、何かに反対するなどというマイナス方面への働きかけは私のやりかたではない。本来の私はこういった問題を考え出したときどう答えを出すか。

餅は餅屋に。私もみんなも、自分の仕事をすればいい。すべてはうまく回っている。