タオのプーさん

私に人生は楽しいものだと教えてくれた本、「タオのプーさん」
道教のエッセンスをプーさんをはじめとしたムーミン谷の(うそ)仲間たちがわかりやすく教えてくれた。
おかげで私はいつでものほほんとしていられる。
すべてを受け入れるというスタンスと逆転の発想が身についた。

今では再編集されたクマのプーさんののんびりタオの方がいいかもしれない。文庫本で、上記のハードカバーの内容に追加が入っている。

あんまり単純に書かれているので人によっては読み取るのは難しいと思う。
あわせてマンガ老荘の思想も読むといいかもしれない。

道教には神様は出てこない。(だったと思う。)
ただひたすら、楽しく生きることを目指す無敵の教えである。
だから宗教というよりは哲学といえると思う。
そしてその哲学を理解し、日常に取り入れられたら、きっと人生は楽しいものになることでしょう。