おにく

断食後の復食が終わってふつうの食事に戻ってから久しぶりに肉を食べました。食べたいと思ったわけじゃないけど昼の弁当にとんかつが入ってて夜はケンタッキーフライドチキンと重なってしまいました。

よく噛むくせがだいぶついてきたので初めて気づいたんですが、野菜やお米や麺などは噛むほどにおいしくなっていくのに対して肉は噛むほどにまずくなっていきます。
おいしいと感じるのは最初のひとくち目の噛み始めだけで、あとは残さず食べるためだけに食べている感じ。
植物性のものを食べるときのような嬉しさがこみ上げるようなおいしさにはまったくもってほど遠いのでした。

ベジタリアンになるというほどじゃないけど今まで以上に菜食に心がけようと思います。