はじめての滝

滝行行ってきました。

たった2分打たれるだけでしたが、なるほど荒行です。
水の冷たさは想像以上でした。
入って体に冷たさがゆきわたるとかなりの苦痛になりました。
初心者の私は般若心経を知らないので「六根清浄」と繰り返し唱えるだけなのですが水でうまく息ができず途切れ途切れになりました。
気が遠くなりそうでしたが背中が丸まって姿勢が良くないことに気づいたので背筋をぴんと伸ばし身体の力を抜くとかなり楽になりました。
「感覚を切り離す」ことができたように思います。
そう感じられるようになるとすぐに時間がきてしまいました。
出たくなかったら続けていいと言われていましたがちょっと怖いのもあったので時間通りで止めました。

入る前後に導師やQさんにいろいろお話を伺いました。
導師に家系にお坊さんいない?と尋ねられましたがいません。
なんか、なかなかサマになっていたそうです。

導師のお話で仏教への興味がかなり強くなりました。
滝行のほうは、続けるかどうかいろいろ考えましたが、いまのところはどうやら続けたいようです。

次に私が参加できるのは2週間後なのでそれまでに決めましょう。