コマーシャルフォト

f:id:lovejazz:20180824014358j:plain

先日 金沢に出張に行ったときに駅で目に止まったイベントのリーフレットの表紙。

知人に少し似ている気がしたので話のネタにでもなるかとなんとなく持ち帰った。

見れば見るほど気になってきた。

この女性のビジュアルもさることながら、この表情、背景とのまとまった色合い、いろいろすごくね?って思えてきた。モデルの人が誰かも気になるし、誰が撮ったかも気になる。というか広告写真として人物中心のものがこんなに自分にツボなのが今まであったろうか?っていうくらいどストライク。いい仕事してるなあ~。妬ましく思うくらい。

このモデルさんが誰かを自分でどうやって調べたらいいかわからないので、イベントの運営にメールで聞いてみたら、「詳しいことはわかりかねます」との返事。自分のやってるイベントなのに?

それから2週間ほど、思い出すたびにネットでモデルさんの一覧とかあてもなく探したりしてみたけど、わからなかった。

そして昨日、ふと、このイベントのサイトを見たときの印象を思い出した。

手作り感満載。あまりお金かかってなさそう。

ということは、このモデルさんもべつに有名人とかではない?

そう思ったときにひらめいて検索してみた。

素材 和服 女性 で 検索ポチっ

お!なんか似たような雰囲気の素材写真がいろいろ出てくる!けれど該当女性がなかなか見つからなかったので、なんとなく 観光 と追加

で た !

いたー!素材集の人だった。こりゃモデルさん探してもわからんわ。しかも別の写真もいっぱいあって、だいぶ印象の違うものもたくさんある。

それを見てると、この写真を撮った人の腕もさることながら、この素材を見つけ出した人、たくさんある中からこのモデルさんの奇跡の1枚とも言えそうなこのカットを選んだ人もスゴイという話になる。こういう発見があるとちょっと自分もたまには写真を撮るためだけの旅行とかしたいなーと欲が出てくる。

 

f:id:lovejazz:20180824020627j:plain

素材集PIXTAより

写真素材のピクスタ