眩暈 椎名林檎

4月の林檎ちゃんライブに参上にあたって
最近楽曲の聴き込みが足りないと感じていたが
最早其れ程全曲を網羅する時間等無く
ネタバレ我慢で終了した公演からセットリストを入手し
予定されている曲のみヘビロテして準備。

ベッドに横たわり眠るまで、寝ても一巡終わるまで、イヤフォンで睡眠学習状態。
あらためて姫の才能に惚れ直す貴重な時間。

彼女との出会いは90年代後半。
PVとか観て気になってたこともありファーストアルバム「無罪モラトリアム」を発売日にゲットし、
一曲目の「正しい街」で撃たれた雷の衝撃が未だに体内でおさまりきれていない。

その頃はとくに自分の中に引っかからなかった「眩暈」。「ここでキスして。」のカップリング。
存在はもちろん知っていたがシングルのカップリングなので聴く回数はたしかに少なかったかもしれない。
なぜかここへ来てこの曲の良さがじんじん染みわたる。何度聴いてもまだ聴きたい。

林檎の曲を好きになって20年くらい。だいぶ聴き方感じ方が変わってきているかもしれない。
大人の階段を登ったかな。

晴れてライブ当日。当日朝に引き換えたチケットは3階のかなり後ろ。
ライブは最高峰だけど席は最後方だった。双眼鏡ないと顔がはっきりわからない遠さ。
けどよかった。すごくよかった。MCはほとんどないと別会場のレビューにあったしほぼその通りだったが、福岡会場ならではのちょっとしたコメントが嬉しかった。

ライブ終わってなお「眩暈」の良さは更に膨れ上がっていく。
今日もまた聴こう。


そしてこんなファンページがあちこちにあってまだ聴き込みが足りない名曲がきっとたくさんあるはず。

ru-put.hatenablog.jp

 

 

ここでキスして。

ここでキスして。

 

 

私と放電(初回限定盤)

私と放電(初回限定盤)