microSDメモリーカード

f:id:lovejazz:20180117122633j:plain

いぶすき菜の花マラソン行ってきた。

タイムは6時間半オーバー。それはいつものことだからいいとして、重い体を引きずるようにゴールして達成感を味わう間もなくショックな出来事が。

スマホの液晶が割れてるー!

小さなウエストポーチにコンデジと一緒に入れていたのが、重ね方が悪くて圧力がかかってしまいミシっとひび割れてた。穴こそ開いていないがまるでルパンのOPみたいにキレイにヒビが入ってる。画面の下の隅のほうしか操作が効かず、しばらくは来た通知の一部だけ見れるけどしばらくはほぼ音信不通状態になってしまった。

で、当然修理しなきゃいけないんだけど、その前に必要なデータをバックアップしなきゃいけない。ほとんどのデータはGoogleさんに預けている状態だけど、少なくともLINEのトーク履歴は相変わらず手動パックアップしかできないので(たぶんまだそうだよね?)めったにしないマウス接続をしてどうにか必要なデータを集めることに成功。

そしてこれをSDメモリーカードにコピーしようとすると、できない!何をやってもできない!しょうがないのでフォルダごとGoogleドライブにアップロードした。けどDocomo関係のバックアップをSDにしたつもりだったのができてなかったわけで、何らかのデータが消えたことになりそう。もう修理に出してきたのであきらめる。

とりあえず修理中の代替機ゲット。コレでもやはりSDメモリーカードは書き込めない。ググってみるとAndroidのいくつかのバージョンからSDへの書き込みができなくなってるそうで、それができるファイルマネージャーアプリを入れてみたがそれでもできない。フォルダの作成とかもできないのでロックがかかってると判断してmicroSDをまじまじと見てみても、フルサイズにはあるロックのツマミみたいなやつ、ないじゃん!でアダプターのロックをONにしたりOFFにしたりしても変わらん、レジストリの変更してみても変わらん、パーティション操作ツールでもできない。
そして、そうだ!古いスマホではどうよ!とwifi専用機になってる旧スマホに入れてみて修復やらフォーマットやらやってみると、今までみたいに何も起こらない状態ではなく、ちゃんとフォーマット作業してくれて、やっと使えるようになった。

けど、データの消去やフォーマットしたはずなのに、なぜかデータは残ってる・・・

まだ何かがおかしいのかもしれない。もしかしたら物理的破損も考慮かなーこれは。