la la larks ライブに行ってきた

f:id:lovejazz:20180107022435j:plain

la la larks ライブに行ってきた。と言っても去年の11月のことなんだけど。

レポをこのブログに書こうとして下書きにしてて、スマホアプリでも編集しようとしたら同期の順番が悪かったようで消してしまってた。ちょっといじけてほったらかしにしてたのでこのタイミングになってしまった。

la la larks。知らない人のほうが多いはず。前身といえるバンドはschool food punishment。これも知名度はさほどではなかろう。興味あったらググってください。

 

前身のschool food punishmentとの出会いはジュディマリのトリビュートアルバム。

そのときはボーカルの声とか歌い方が好きだな、と少し気になっただけだった。その後どれくらい間が空いたのかわからないけど、再会はNHKだったかの何かの音楽番組。

「light prayer」をやってた。めっちゃかっこいい!あ、あのジュディマリのやつでやってた人たちだ!とバンド名が特徴的だったのですぐに思い出して、すぐに惚れ込んだ。

いまでもipodに残り続け再生されている「amp-reflection」をはじめいくつかの音源に夢中になっているうちに彼らはいつの間にか活動休止したり復活したり解散したりしてた。あとから知ったが最後のライブは福岡だったらしい。ちゃんとチェックしとけばよかった。

そしてこれもいつの間にか、ボーカルの内村友美さんを中心にla la larksが結成されてた。そして今回のアルバムはぼくの中ではとうとうsfp時代の名盤「amp-reflection」を超えてくるものになってきた。それをひっさげての福岡でのライブ。これはもうとびつくしかないのである。

ああ。会場に辿り着く前にこんなにだらだら書いてしまったので、当日のレポはまたのちほど。